泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

誕生日ロールケーキ

ロールケーキにロウソク指したの初めてかも。 39歳。 素敵な明日を

家族から誕生日プレゼント

今年は「にゃー」のサンダルとTシャツです。 サンダルは「げんべい」とのコラボです。 インスタにタグ付けしたら、げんべいの公式から「誕生日おめでとうございます」コメントをもらえました。^_^ 素敵な明日を

麹にんにく屋さんで朝カレー

今日は西新橋の麹にんにく屋さんで朝カレーを食べてきました。 そして、「ミキ」あーせーこーせーではございません。w 長寿者が多いことで知られる奄美大島。この島で古くから飲み継がれている、米とサツマイモから作る伝統的な発酵飲料、それが「ミキ」で…

一人前をゴールベースで定義して、スモールステップで組織的に育成している美容室の話

今日は誕生日でした。朝起きてすぐに家族からプレゼントをもらい、Facebookでもたくさんの人からコメントやいいねをもらい、嬉しい気持ちでいっぱいです。そしてもうひとつとても嬉しいことがありました。 祝スタイリストデビュー 若さはハンデではない。 若…

毎日ブログ丸2年!さあどうするこれから。

今日は毎日ブログをスタートして丸2年です!よく2年も続いたなあと我ながら驚いています。続いた秘訣などを振り返りつつ、ここからどうするかについて、今思う悩みなどをモヤモヤと書いてみます。 秘訣1. 遡り投稿OK 驚き. 何度も間が空いても再び書き出した…

在宅で仕事、妻とのお昼ご飯

今日は在宅で仕事をしておりました。 妻からの「お昼どうする?」という会話から、2人で外に食べに行くことになりました。 子供が生まれてから、2人で出かけたり、2人でご飯を食べる機会は、本当に数えるほどしかなかったなと、そんな話をしながら、近所のラ…

反省。準備、確認、大事。

今日は月初なので、前月の経費処理やらなにやら、どの会社でも行われているものと思われます。 今回、事前の確認不足で手戻りが生じることになり、月初に忙しい経理やシステム担当の関係者を巻き込んで、イレギュラー処理をすることになってしまいました。ご…

陸上競技の日本選手権に思うスポーツ中継

今日は週末に開催されていた陸上競技の日本選手権をテレビ観戦していて思ったことを。 サブトラックの様子は中継不要 この一言に尽きるなと。ウォーミングアップ、マッサージを受けているところ、集中しようと精神統一している様子、生中継だからこそ臨場感…

幼稚園の造形活動へ

今日は次男の幼稚園の参観日でした。親子で造形活動をする日ということで、七夕飾りを作りました。 あ、写真を撮り損ねた。orz 年少組のときと比べると、クラス全体に落ち着きが出てきたというか、課題に集中して取り組めるようになってきているように感じま…

お客様とのリレーション

今日は2月〜3月に案件でご一緒したお客様のところへ久しぶりに訪問してきました。 初めて担当した制作案件で、お客様ともガッツリやりとりしながら進めた案件だったので、納品したものが、その後、役に立っていたのかどうか気になっていました。 お話を聞く…

デューイ先生すごい

今日は朝からデューイ勉強会でした。この勉強会は、社内で取り組み始めたミテラボという活動から生まれたものです。 話に引き込まれた「デューイ勉強会」 - 泳ぐオダジン放送局 先日こんな勉強会をやった後に、デューイの本を読んで発表するゼミ形式の勉強会…

新幹線で本は読めてもPC使えず

今日は出張で大阪へ。明日の朝にあるデューイ勉強会の発表準備のため、新幹線で課題本を読んでメモを書いてました。移動時間を有効活用できたなと。 そして、帰り道、発表資料をパワポに起こそうと思ってPCを操作し始めたのですが、ものの10分くらいで酔いま…

トラックボール派

今日は調子が悪くなったトラックボールを買い換えました。 Logicool ロジクール SW-M570 ワイヤレスマウス 無線 トラックボール Unifying 5ボタン 電池寿命最大18ケ月 国内正規品 1年間無償保証 前職時代に先輩が譲ってくれたときから愛用していて、もう片時…

低温調理でポークステーキとジンジャーポーク作ってみた

今日は昨夜の料理をご紹介。久しぶりに低温調理の肉料理をやろうと思って、豚肉のステーキにチャレンジ。 ひとつは塩胡椒で、もうひとつはBONIQのサイトに掲載されていた「ジンジャーポーク」にしてみました。 60℃ ジンジャーポーク | 低温調理普及の為のBON…

ビー玉レースタワー完成

今日はついにビー玉レースタワーが完成したとこのこで、実家へ。 まさか、おじいちゃんがここまでハマるとは。w クラフトマンシップおそるべし。 長男が夏休みの自由研究で作りたいようなので、ちょっと楽しみ。 おじいちゃんありがとう! 素敵な明日を

次男のジャガイモカレー

今日は次男が幼稚園のジャガイモ堀りで取ってきたジャガイモを使ってカレーを作りました。 普段、我が家のカレーにジャガイモは入りません。毎年このときだけ、カレーにジャガイモが入ります。 ジャガイモカレーは我が家にとっては特別なカレーです。 このカ…

Most Likely To Succeedを見てきた

今日は「ドの会」に久しぶりに参加してきました。※ドの会は学校教育について熱い取り組みをしている人たちの集まりで、私にとっては普段触れる機会の少ない人や情報に出会える貴重な機会です。 今回は記念すべき20回目! ドキュメンタリー映画 Most Likely T…

周到な準備があった上で現場で面白いものが見つかる

今日は佐久間宣行のオールナイトニッポン0で佐久間さんと伊集院光さんがトークしていたことについて。最近ラジオネタが多くなってきました。 伊集院光と佐久間宣行の語る面白い論 TBSラジオJUNK伊集院光の深夜の馬鹿力の25:00の放送開始に向けて、伊集院さん…

なんで早く帰ってきたの?

今日は午後に外出があり、そのまま自宅方面に移動して、外で仕事して帰りました。オフィスから帰宅するよりも短時間で帰れることと、そもそも外にいるので長居せずに時間で区切って帰ろうと思って仕事をしていたので、18:30頃の帰宅となりました。そして特に…

麹にんにく屋さんで、ついに「にんにく祭」

今日は久しぶりに西新橋の「麹にんにく屋さん」へ行ってきました。 Instagramで「にんにく祭」が始まったことを知って、最近毎回一緒に行く友人にすぐシェアして行ってきました。自分から誰かを誘って計画的にご飯を食べに行くなんて、いつぶりだろうか。w …

大倉くんと高橋くん

今日は「ニッポン放送 オールナイトニッポンサタデースペシャル 大倉くんと高橋くん」について。 オールナイトニッポンサタデースペシャル 大倉くんと高橋くん|毎週土曜日23:30~翌25:00|ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送 関ジャニ∞の大倉さんと、シンガー…

父の日のプレゼント

今日は父の日でした。 子供たちから「あしふみけん」をもらいました。嬉しいですね。さっさく1枚使って踏んでもらいました。 次男はまだまだ軽いなあと。 長男はグッと体重がかかると気持ち良い重さになってきました。 自分も子供の頃に父親の足を踏んでいま…

研修の成功は講師1人の力だけではない

今日は研修講師として終日研修をやってきました。研修デザインとしては改善点がいくつかあったものの、無事に終わってホッとしています。デリバリーは出し切りました。帰りの電車は無意識でグリーン車に乗るくらいの出し切りっぷりでした。おつかれオレ。 何…

焼肉ライクは米がウマくて仕組み化がスゴイ

今日は初めてひとり焼肉に行ってみました。 焼肉ライクはこんな店 好きな肉を50gから注文できる 手を伸ばして届く距離で全てが完結するテーブル周りの作りが秀逸 ご飯が美味い! 唯一の改善ポイントはタレ無し注文できるようにして欲しいところ 焼肉ライクは…

この1ヶ月溜め込んでいたことを吐き出せた

今日はお昼に職場のみなさんとご飯を食べているときに、溜め込んでいたことを吐き出してみました。思わずこんなツイートをしてました。 ここ1ヶ月近く溜め込んでいた、自分の抱えている不安な気持ちを吐き出せました。いくつになっても、溜め込んで言えない…

サスティナビリティの低い働き方

今日は会社でこんなことを言われました。たしかに自分の働き方って瞬間最大風速的だよなぁと思っていたところだったので、当てはまってるなと。 自分の思う自分の働き方の特徴はこんな感じです。 自分でやろうとする 人に振れない スイッチ入るとガッ!とや…

不調をほったらかして良いことない

今日はダウーン続いてます。orz とりあえず今日締切の仕事は何とかこなしました。 素敵な明日を

調子ワロリッシュ

今日はダウーンです。orz 素敵な明日を

久しぶりの餃子パン

今日は餃子パン(餃子専用フライパン)で餃子を焼きました。 最近はホットプレートで一気に40個焼いていたのですが、今日は久しぶりに餃子用のフライパンで焼きました。 子供たちには羽もどきが好評でした。w 素敵な明日を

創作意欲が突き抜けると止められなくなる

今日は子供たちと実家へ。 え? 爺様(私の父)が孫のために作り始めたビー玉レースの段ボール工作が、とんでもないことになってきてます。1ヶ月前のビー玉レースはリンク先の記事に貼ってある写真をご覧ください 親から子へ伝承されるクラフトマンシップ - …