泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

リファラル採用で転職活動してみた

今日は新しい仕事先の初出社でした。昨日のエントリーで前職を退職するにあたってのあれこれを書きました。 新卒で入って約15年働いた会社を退職した話 - 泳ぐオダジン放送局 今日は「新天地(転職先)を決めるにあたってのあれこれ」について書きます。長く…

新卒で入って約15年働いた会社を退職した話

今日は明日の新しい職場への初出社を前に、新卒で入って約15年勤めた会社を退職したことについて書いておきます。 退職を宣言してから退職するまで1年間の概略 2018年1月に退職する意向を上司に伝え、そこから改めて仕事と向き合い、自分と向き合い、6月に人…

ANOVA(低温調理器)を使うメリットを感じたローストビーフづくり

今日は元旦にANOVA NANOを使って低温調理でローストビーフを作ってみて気がついたことを書いておきます。 "perfect results, every time."は伊達じゃない こちらが完成したローストビーフです。以前オーブンで調理したときよりも赤い部分が広く、お肉に熱が…

ANOVA NANOで米麹の甘酒をつくってみた

今日は低温調理器ANOVA NANOを使って米麹の甘酒を作ってみました。麹にんにく屋さんの甘酒会員になって、毎日飲むようになってから、お腹の調子が良くなったことと、肌の色が良くなったと言われるようになったことから、甘酒を続けて飲んでみることにしまし…

2018ハンバーガー食べ納め!J.S. BURGERS CAFE

今日は家族で買い物ついでに、2018年のハンバーガー食べ納めしてきました。 2018年1番通ったハンバーガーショップ J.S. BURGERS CAFEは今年1年で6回訪れた2018年1番通ったハンバーガーショップになりました。家族で「ららぽーと海老名」に買い物に来ることが…

ANOVA NANOで低温調理始めます

今日は巷で話題の低温調理器具「ANOVA」の新型「ANOVA NANO」が我が家に届いたので、さっそか低温調理を試してみました。 低温調理とは ざっくり言うと、60度くらいの一定の温度で加熱し続けて、お肉などの素材をより美味しく調理することです。 何やら料理…

醤(ひしお)をTKGで食べる

今日は昨日買ってきた「醤(ひしお)」を使って卵かけご飯を食べました。醤はお馴染みの「麹にんにく屋」さんで買いました。100g 480円のところLINEのクーポンで380円! こんな感じでラップに包まっております。ペリペリ剥がして・・・ おっ、ちょっと汁気が…

最終出社日を終えました

今日は新卒で入社して、約15年間勤めた会社の最終出社日でした。はい、この度12月末をもって退職します。 写真は皆さんからいただいたプレゼントの一部です。 部署の皆さんからお花 4月入社の新人からお花 10月入社の新人からタオル(一緒に色紙も) 同僚か…

社内のタニモクでもらった目標

今日は社内でオープン開催のタニモクをやりました。私も参加者に混じって目標を立ててもらいました。 変わったスポーツを始めて、ブログのネタにする 例としてはラフティングをあげてもらいましたが、この目標いいなと思ってツイッターでも聞いてみたところ…

iPhone SEの画面交換(2回目)

今日はiPhone SEの画面割れを直すため、パネルの交換を行いました。買ってすぐに落として割った時に元々使っていた5Sのパネルに交換しているので、これで2回目です。 ※パネル交換はメーカー保証対象外になりますので自己責任で行いましょう 左:パネル交換し…

サンタはクリスマスにやって来た

今日はクリスマス、我が家は朝からテンションの高い子供たちの声で目覚めました。今日はお休みをとっていたので、1日ゆっくりとクリスマスを楽しめました。 まずは朝イチのプレゼント開封の儀、ついに我が家にNintendo switchがやってきました!これでやっと…

サンタはクリスマスに来る

今日はクリスマスイブ、Facebookやインスタグラムなどを見ていると、今日すでにプレゼントをもらっている子供たちの写真が・・・。「サンタはクリスマス(12/25)に来るんじゃないの!?」と突っ込まれそうなので、子供たちには見せないでおきました。w 風…

風邪しんどいけどピザつくる

今日は昨日からの風邪がまだ治らず、頭痛と身体の痛みとダルさに悩まされました。そんな中、会社の先輩からいただいたピザ用の小麦粉を使ってピザを焼きました。 CAPUTOはピザの本場、イタリアの老舗のようです。普段はスーパーに売ってる安いやつで作ってる…

風邪が感染る

今日は朝から頭痛が始まり、しだいに身体中が痛くなり、ダルさもひどく、熱も出てきてしまいました。 咳が出始めた長男と一緒に病院へ行き、薬をもらって飲んで、そこから爆睡してました。 次男の風邪が感染ったんだろうなと思いますが、子供の風邪ってなん…

お悩み中の方へ最近書いた記事を

今日はお悩み中の方へ最近書いた記事をいくつかピックアップしてみました。お暇なときに眺めてみてください。 自分の思考回路は自分でチューンナップしていこう - 泳ぐオダジン放送局 若手と先輩の間に起きるスレ違いを解消したい - 泳ぐオダジン放送局 モヤ…

顔色がよくなったのは甘酒の効果か

今日は朝イチに「最近顔色が良くなりましたよね。」と職場の同僚に言われました。これはもしや毎日甘酒生活の効果なのか!?と。朝の一杯は欠かさずに、帰りの一杯は寄れるときに。 今日の帰りの一杯は店内で青汁甘酒いただきました。米麹の甘酒はホントに酒…

子供が風邪引いた時に有給休暇を取るか取らないか

今日は昨日から続く子供の発熱のため、午後半休を取りました。と、こんな話をしていて、ふと言われた一言に驚いた自分がいました。 「子供が風邪引いてお父さんが休むってすごい」 子育て8年目ですが、自分の中では仕事の都合がどうしてもつかない時は別とし…

子供が苦しい様子を見ているのが1番苦しい

今日は次男が39度の発熱と妻から連絡が来たので、仕事が終わったらサッと帰ってきました。 帰宅途中に妻から買い物のリクエストがきたので、買い物してから帰宅し、サッとお風呂を済ませて、寝かしつけていた妻と交代して、そこから3時間くらいベッドで横に…

9年間で685人

今日はこれまでに新入社員研修を担当した人を数えてみました。2010年4月から2018年10月までの期間、約9年間でトータル685人でした。退職した人たちもいるので実数は800人近いのかなー。 グループ会社全体の社員数が2200人くらいなので、社員数の1/3くらいの…

悲しいときー、作った料理のウケが悪いときー

今日は晩御飯の献立を考えるためにレシピ本を見ていたら、表紙に載っている料理を食べたいと長男からリクエストされたので作ってみました。 玉ねぎと豚バラ肉を炒めて醤油とレモン汁とバターで味付けしたやつをワンプレートでご飯の上に乗っけて目玉焼きも乗…

自作ハンバーガーの道

今日はハンバーガー食べたいという次男のリクエストに応えて、自作ハンバーガーにチャレンジしました。 ハンバーガー向きのハンバーグはかなり良い感じに作れるようになってきました。 大人向けは、ベーコンとアボカドも挟んで、アボカドベーコンバーガーで…

甘酒会員になる(麹にんにく屋)

今日は最近お気に入りのお店「麹にんにく屋」さんで甘酒会員になりました。 人生初めて甘酒を美味しく飲めた 私、38年生きてきて甘酒を美味しく飲めたことがありませんでした。神社で振舞われるやつとか、実家でたまに出てきたやつとか、お酒臭が強くて飲め…

発表会と個人面談とラーメン

今日は幼稚園の歌と踊りの発表会と小学校の個人面談のダブルヘッダーだったので仕事はお休みして行ってきました。 舞台上で笑顔を見せてくれた次男 年少組で初めての発表会の次男は、舞台上でいい笑顔を見せてくれました。家で踊って見せてもらおうと思って…

スッキリした

今日はいろいろな意味でスッキリしました。 以上! 素敵な明日を

疲労困憊でも

今日は1日研修終わった後に、社外で打ち合わせに参加してきました。 昨日今日と連日の研修講師対応で疲労困憊でしたが、自分が面白いと思えることには身体を動かせてしまいますね。 冷静に考えると、こういうことの積み重ねが蓄積疲労にも繋がっているんだろ…

睡眠たっぷりでも

今日は1日研修講師対応でした。 週末は たっぷり寝ていたのでコンディションは良い状態ながら、1日研修終わった後の疲労感が強かったなあと。 スタミナ不足の自覚は以前にも自分で書いていましたが、身体づくりの目標と内容を見直さないとダメですね。。 あ…

スマホの上半分がバッキバキになると

今日は私のスマホの割れっぷりを晒してみます。 ズボンのポケットの穴にご注意 先日、いつも通りズボンのポケットにスマホを入れて歩いていたところ、右の太ももにヒヤッとした感覚が走ったと思ったら、ガツン!と地面に何かが落ちる音が・・・。(ズボンの…

小学校のイベントへ行ってきた

今日は長男(小2)の小学校へ行ってきました。イメージ的にはプチ文化祭のようなイベントで、学年ごとに教室や学校内のいろんな場所でいろんなことをやっていました。長男たち2年生はオモチャを手作りして遊ぶことができる体験型のクラス展示をやっていまし…

M-1は審査のことじゃなくコンビやネタについて語る

今日は昨夜のナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポンの放送でノンスタイル石田さんが喋っていた、M-1グランプリ答え合わせの内容が素晴らしかったので、M-1を見た人たちにはぜひ聴いてもらいたいです。 ※2018/12/13木24:59まで再生可能 http://radi…

なってみて始めてわかることってあるよね

今日は昨夜の会話が頭の中に残っていて、むうぅ〜・・・と唸っていました。 そんな中、いろんな人と会話していて、面白いことに気がついて、なんというか、人は自分の見たいようにモノゴトを見てるって、こういうことだよなあと、改めて思わされるのでありま…