泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

noteを書き始めた

はてなブログにこのタイトルはどうなのだ?と思いつつ。 ブログとは別に、noteを書き始めることにしてみた。 なぜ今さら?というのは自分でも思ったけど、このブログは日々の思ったことを色々と書いてきていて、これはこれで残しておきたいし、これからも日…

2022年に僕が奈良に遊びに行くことが決まった日

はてなブログのアプリを起動してから30分くらい、フリック入力が進まない進まない。w そろそろ右手の親指が下から上に大きく画面をスワイプしたがっているのを感じる。ブログを書かなくなって久しい私、書く力の衰えを痛感している。 こういう時に思い出す…

「サスティナブル・キャピタリズム」長坂真護さんの活動を知って思ったこと

9月1日から別居して実家暮らしの私は、お昼ご飯を食べながら両親が見ていたテレビに釘付けになった。 www.tv-tokyo.co.jp テレビ東京の「エンドロールで見っけ!このNIHONJINって誰?」という番組で「長坂真護さん」という美術家を紹介する内容に衝撃を受け…

コロナで別居、始めました。

別居という表現には、なんらかの理由で夫婦仲が悪くなり、一時的に離れて暮らすことで何かが落ち着いたり、何かが変わったりすることを期待するか、もう後戻りできないレールの上を走り出してしまったか、そんな印象がありますが・・・ コロナで別居を始めた…

腹筋集中エクササイズしんど!

今朝も朝のルーティーンをDOした。 仕事がスッキリ終わらなかったけど、お風呂の前に妻と次男と宅トレエクササイズ。 youtu.be 令和のラジオ体操第一ってなんだろう?って思ったら、体操の内容はラジオ体操ほぼそのままで音楽が竹脇さんっぽいチョイスの音楽…

今日も寝る前にじっくりストレッチ

今日も朝一から仕事で外出だったけど、朝ヨガだけは実行。5分の朝ヨガだけでも、やるとスッキリする感じがある。 帰りが遅くなったので、今日も寝る前にじっくりストレッチやりました。骨盤ストレッチに追加して、肩周りを重点的にやって、トータルで40分く…

久しぶりのエクササイズしんど!

朝はルーティーンの朝ヨガと股関節ストレッチ×2で良い感じ。股関節の可動域広がってきたと書いたけど、毎日やってないとすぐに戻るな。毎日続けることを続けよう。 昨日の宣言の通りに、夜にエクササイズ動画を1つ実行。妻と次男も一緒にやってくれた。長男…

今日は寝る前にゆっくりと

仕事で朝から外出だったので、朝ヨガとストレッチができず。ルーティーンになってきていたので、なんかちょっと調子出ない感じ。気のせいか。 夜もポッドキャストの収録があったので、宅トレは遅い時間、寝る前にゆっくりやりました。 youtu.be youtu.be 明…

2日続けて朝の宅トレのみです

そうえいばなんで毎日最初に日付書いてたんだろう。w 昨日5/16と今日5/17は朝の宅トレのみでした。ちょっと夜のエクササイズが停滞気味。orz それでも宅トレを始めて19日目。ここ数日、集中的に股関節周りのストレッチに取り組み始めたことで、股関節周りの…

M1 Mac miniの購入決意からセットアップ完了までを書いたら1万字超になった。w

この記事はM1 Mac miniを購入する決意から、もろもろセットアップして使える状態を作っていくまでに実行したこと、購入したもの、思ったことをあれこれと書いてみる。書いてみたら1万字を超えてしまったので、分割しようかなと思ったが、一旦このまま公開す…

速い動きに体がついていかない!

5/15 今日は土曜日、午前中にYouTube Liveで登壇があったので、いつものルーティーンが崩れました。朝起きてからやったことは・・・子供たちの朝ごはんを作って、洗濯機回して、その間に上履き洗って干して、朝ごはんの片付けして、髭剃って髪の毛スタイリン…

水溶きプロテインをお茶代わりに飲む

5/14 今日も朝のルーティーンで宅トレ動画。繰り返しやっている動画のサムネは、毎回貼らなくてもいいかもしれないけど、記録のために貼っておく。 youtu.be youtu.be 朝ヨガと骨盤矯正ストレッチ、これは平日の朝のルーティーンとして確立した感じ。体が目…

股関節の硬さに気づく

5/13 今日も朝のルーティーンの中で宅トレ動画を。もはや毎度お馴染みの朝ヨガからスタート。 youtu.be フローリングの床の上でやっていたら、妻から「ヨガマット敷いたら?」とのコメントが。そういえばありました、我が家にもマットが。このあとの動画でマ…

残業すると夜の宅トレができない問題

5/12 今朝も体を目覚めさせるため、仕事始める前に宅トレ動画で朝ヨガとストレッチ。このルーティーンはとてもいい感じ。外に出てウォーキングを少し入れられるともっと良さそう。もっともその前に、この時間(現在AM3:00)まで起きている生活を止めるべきだ…

宅トレ以外に体を動かしはじめた13日目

5/11 宅トレ13日目。最近の朝のルーティーン。 起きる 米麹甘酒飲む ストレッチで身体ほぐす 仕事始める前に水分補給用のプロテインを作る 仕事始める 米麹の甘酒は2019年の1月から自分で作って飲み始めて、かれこれ2年4ヶ月くらい経つけど、相変わらず続け…

朝一のストレッチのみ

5/10 週末に新しいMac mini M1が届いたもので、昨夜夜更かししてしまったら、今朝はボンヤリ気味。月曜だから仕事なのにね。 youtu.be 朝のお目覚め体操やってみました。ぼんやり気味だったんですが、ちょっと身体動かしたら、なんか稼働開始できそうな気持…

母の日に家族で宅トレ、妻の好きな11分

5/9 今日は気温が上がって日中は暑かった。買い物で15分くらい歩いたら子供たちは汗だくに。私も汗かいた。外に出て運動する機会も作っていこうかなって思い始めている自分がいます。良い傾向だ、でも無理するな自分。まずは1ヶ月間、宅トレを続けること。 y…

昨日の筋疲労がやばいサタデーナイト

5/8 昨夜のHIITとバービーの影響で筋肉痛がキテますキテマス。 https://youtu.be/QLDhmFj2uFMyoutu.be こないだのEZ DO DANCEに続いて、今回はポルノグラフィティの「ミュージックアワー」で踊る。やっぱり知ってる曲でノリのいい曲で踊るのは楽しい。けどし…

朝に体を動かして調子を整えてみる

5/7 連休明け2日目、平日、でももう金曜日、曜日感覚よどこへ。w 朝7:45には子供たちが出かけて行くので、今日は仕事の前に体を動かしてみるテスト。 【毎朝5分】初心者さん向け朝ヨガで毎日スッキリ!!仕事や家事効率をアップさせよう!! - YouTube youtu.…

やる気が出なくても、目標がなくても、とりあえず動くこと

5/6 8日目。1週間を超えると次は10日の壁が待っている。そんな今日は連休明けで子供たちは昼間学校へ。午前中にトレーニングしようかなと思っていたんだけど、なんだかやる気が出て来ず。 夜もお風呂前にやる気がイマイチ湧いてこなかったんだけど、毎日1動…

連休最終日の夜も家族で宅トレ

5/5 7日目。ゴールデンウイークに宅トレをスタートしたことで、すっかり家族でやる感じになってきてる。継続の意味でも、家族全員の運動不足解消にも、いろいろ良い面があったと思う。 【筋トレ前後用】疲れた足をサクッと癒す簡単脚ストレッチ【痩せるダン…

今日は少し身体を休めよう

5/4 6日目。今日は妻の誕生日で外出もあり、夜ご飯も外食だったこともあり、昨日までの宅トレと昨日の草むしりと芝刈りで結構な筋肉痛と疲労を感じてることもあり、なんやかんやで今日は強度を弱めることに。 【ほぐトレ】座ったままみるみる全身がほぐれ…

三日坊主はクリアした宅トレ

5/3 5日目ということで最初の関門である三日坊主はクリアして次は1週間クリアを目指していきます。 【準備運動6分】ダイエットスイッチオン!!気分が上がって動き出したくなるダンス【痩せるダンス】 - YouTubeyoutu.be 今日もお風呂の前に家族で宅トレ。準備…

宅トレによる筋肉痛がキテマス

5/2 スタートして4日目。晩御飯を食べて片付けて、食休みに家族でUNOやって、お風呂に入る前にレッツスタート。まだUNOやりたーいって言ってる子供たち、「お風呂前にYouTubeでトレーニングしたい」って私が言ったら、即OKの返事が。やはりYouTubeおそるべし…

宅トレ動画で毎日宅トレしてみる

5/1 ゴールデンウイーク初日、午前中からやりました。 【全身ストレッチ】筋トレ前後に最適な12分間の全身ストレッチ【ダイエット】#家で一緒にやってみよう - YouTubeyoutu.be まずはストレッチでウォーミングアップ。動画をスタートしたら長男と次男が2…

2日目って多分一番やる気ある説。w

4/30 仕事始める前に身体を動かそうかなと思いストレッチ系の動画をスタート。 【筋トレ前後用】疲れた足をサクッと癒す簡単脚ストレッチ【痩せるダンスの前後にも】#家で一緒にやってみよう - YouTube youtu.be 【毎朝5分】初心者さん向け朝ヨガで毎日ス…

竹脇まりなさんの動画で毎日宅トレやり始めてみる

NHKプロフェッショナル仕事の流儀を見て、この人の動画で毎日身体を動かしてみようと思い、始めてみることにしました。いろんな動画を試してみようと思い、記録してみます。 4/29 【有酸素&全身筋トレ】これ1本で全身効率よく鍛える!!10分間の痩せるダン…

1番好きな焼き菓子「フロランタン」を作ってみた

昨夜、オンラインで会話していた皆さんと、お菓子を作る話題になりまして、「よし、週末にお菓子作りましょう!」と私から提案したので、作ってみました。 私の世界一好きな焼き菓子「フロランタン」 いつの頃からか、焼き菓子の中ではフロランタンが好きで…

Cast a radio ダイの大冒険を語る(ポッドキャスト)

おそらく世界で唯一のダイの大冒険について語るポッドキャストを2020年10月からスタートしてました。 Cast a radio ダイの大冒険を語る Cast a Radio 「ダイの大冒険」を語る – DRAGON QUEST -ダイの大冒険- のアニメを語り合うPodcast ダイの大冒険とは 199…

ケチャップマスタードソースも軽いのか。モンキーツリー馬喰町

昨日に続き、二日続けてモンキーツリー馬喰町です。 私が選んだのはオニオン醤油ソースです。もうひとつはケチャップマスタードでした。(次回頼もう) と、昨日の記事に書いていたので、今日はモンキーズチーズバーガーをケチャップマスタードソースで食し…