泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

ストレス耐性ってどうやったら出来るんですか?

こんな質問を受けたので、ストレスに関してちょっと考えてみました。

大卒新入社員と接していて私が感じていることは以下の点です。

  1. 自分ではストレスを体験したことがあると思っていて、ストレスを乗り越えたことがあると思っている
  1. でも良く良く話を聞くと大したストレスではなく、そもそも強いストレスがかかる状況や失敗・挫折経験が少ない
  1. 故に、どんな時にストレスを感じるか、どんなことが自分にとってストレスになるのか、自己認知できていない
  1. さらに自分はストレスに耐えられると誤解しており、ストレスに対する限界値を正しく認識していない
  1. 周囲(特に上司や先輩)に自分の弱い部分を見せないようにすることが上手く、周囲に気がついてもらえない
  1. 結果的に適切なタイミングでアラートを上げられず、周囲や自分自身が気がついた時には手遅れになっている


ちなみに↑のような考えに至ったのは、ストレス耐性の強弱が診断された結果を見せて、自分の認識とのギャップをヒアリングした中で辿り着きました。

どうしたら良いのかについては次回書いてみます。

今日はこの辺で、また明日。