泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

14年ぶりにTOEICを受験シテミタ!とりあえず受験を振り返る

今日TOEIC IPテストを受験しました。就活の時に受けて以来14年ぶり!元々英語が出来たわけでもなく、むしろ苦手意識は高校の頃から強くなり、大学ではほぼ勉強せず、社会人になってからも何度か参考書を買って終わるだけの男です。笑
そんな程度の私が何故35歳で急にTOEICを受けたのか、英語を勉強する気になったのか、この辺は後で書くとして、とりあえず今日の試験を振り返ります。

「目標スコア」

今回の目標は「400」です。

えっ!低っ!!って驚かないでください。。14年前が450だったので、このくらいが現実的なラインだと思っての設定値です。

「受験前」

今回は現状確認のための受験なので、気合を入れる感じではなかったんですが、やはりいつもの通り試験時間が近づいてお昼頃からお腹痛くなりました。はい、OPPです。笑 orz
胃腸薬を飲んで、試験前には温かい飲み物とサンドウイッチを食べました。試験が17:00〜だったので途中でお腹が空かないための対策です。集中が途切れることはなかったのでこれは正解でした。
試験直前は割と落ち着いてました。今回のポイントを思い出して自分に言い聞かせたのが良かったようです。
・わからない問題は捨てる!
・スピード重視!迷ってもすぐ次へ!
・わからなくても途中で投げ出さない!

「リスニング」

感触としては聴き取ることができたと感じた問題が5割くらい。自信ないなあが3割くらい。全然ダメ!が2割くらい。思っていた以上に聴き取ることはできました。まあだからと言って正しい答えを選択できているかどうかは怪しいのですが。。。(^^;;

事前学習については別途書こうと思いますが、耳を慣らすことを中心にやっていた効果が出たのかなと感じました。14年前に受けた時にリスニングの点数が良かった(と言うかリーディング、主に文法が全然ダメダメ。。)ので、元々得意なリスニングの力を14年前のレベルまで戻すことを目標にやりました。感触的には14年前より良いんじゃないかなと思うくらいでした。

できるだけ質問と回答の選択肢を先読みして、サッと答えて次の問題に移れるように意識したことも7割くらいの問題で実践できたかなと。だからと言って正しい答えを選択できているかは別問題ですが。。。(^^;;

予想スコアは200〜250くらいかなと。


「リーディング」

m(_ _)m どうもすみませんでした。。

正直、自信持って答えられたのは1割くらい。自信ないなあが2割くらい。ヤマカンが6割くらい。間に合わずテキトーが1割くらい。

元々リーディング苦手で、14年何もやってなくて、今回の英語の勉強をスタートしてからもほぼやってないに等しいので、まあ不思議ではない、実力通りの感触です。ってわかっちゃいるけど凹みますね。。(>_<)

スコアを予想するのもおこがましいですが、150前後かなと。。


ものすごく低レベルですが、スコアが出るのは楽しみです。ここからがスタートラインなので。


「今後に向けて」

まあスコアが出るまでもなく、文法と単語・熟語の勉強は中学レベルをクリアできるくらいまでやります。スピーキングやライティングやるにもここは最低ラインとして乗り越えるところだなと言うのがハッキリしました。

学習方法もアレンジしていかないと。。

次の目標は、半年後のTOEICで「600」です!(まだ今回のスコア出てないのに。。)