泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

振り返りは1日の終わりにやるのが定番だけど「寝る前にやる」は失敗する確率が高いから、夜と朝にやることにする。

やってしまった、3日坊主。。。

昨日は書こうと思っていたタイミングに書くことが出来ず、寝る前に振り返りを書くことにしたのですが、眠気に勝てずでした。。orz

思えば過去にも同じような失敗をしてました。失敗が活かされてないですね。。

「寝る前にやる」は今後封印します。

と言うことで「いつどこでやるか」再検討。

  • 朝の電車
  • お昼休み
  • 帰りの電車
  • 帰り道の途中

ちなみに今は朝の通勤電車で書いてます。朝は英語の勉強に割り当てているのですが、最近混雑がヒドくてあまり捗ってませんでした。学習効果も下がってきたように感じていたので、英語の勉強時間を変えてみます。(ついでにやることも変えるかな…)

先日のリフレクションナイトの中で「実践を妨げるものは何か?」「どうすれば実践できるか?」について考えてもらったところこんな意見が出てきました。


「夜に振り返っても、大切なことや、やろうと思ったことを翌朝に忘れてしまう」
「夜振り返ったことを、翌朝読み返す、思い出す時間を作ると良いのでは」


このアイデア、なるほど!と思って覚えていました。


「夜に振り返って下書きして、朝読み返しつつ投稿する」


よし、まずは3日間これで行ってみます。


ステキな1日を。