泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

仮面ライダービルドの塗り絵を自作する

今日は子供たちからせがまれたので、仮面ライダービルドの塗り絵を作りました。ビルドの塗り絵はまだ発売されておらず、先週作ったら気に入ったようで、あの絵もこの絵もと追加オーダーが入りました。笑

※以下、あくまで私的に楽しむためにやっております。

塗り絵づくりに必要な道具とセッティング

f:id:odajin:20171015234552j:image

  • 元絵を見つけるための本など
  • 元絵を拡大コピーしたもの
  • コピー用紙
  • A4サイズの透明ケース
  • iPhoneの台になるもの
  • iPhone(懐中電灯系のアプリ)
  • 鉛筆もしくは細いペン

猫は不要です。笑

f:id:odajin:20171015234957j:image

 あぁヤメテェ〜!(>_<)

iPhoneのライトを点灯して上に向ける

f:id:odajin:20171015235043j:image

懐中電灯アプリを使ってライトを点けっぱなしにします。台の上にひっくり返して置きます。なぜ台の上に載せるかは次の工程で説明します。

猫は不要です。笑

A4サイズの透明ケースをiPhoneに被せる

f:id:odajin:20171015235500j:image

 こんな感じです。被せたときにiPhoneと透明ケースの距離が近くなるようにiPhoneを台の上に載せています。近い方が次の工程で作業が捗ります。

猫は不要です。笑←くどい

元絵とコピー用紙を重ねて透明ケースに置く

f:id:odajin:20171015235758j:image

これで準備完了です。元絵とコピー用紙をセロテープやマスキングテープなどでとめておくと作業中にズレてイライラすることがなくなるのでオススメです。

作業は簡単ナゾルダケ!

f:id:odajin:20171016000125j:image

準備ができたら後はひたすらにコピー用紙にうつる元絵をナゾルダケです!こういうのを業界用語では「トレーシング」と呼ぶようですね。

ざっくりナゾレバOK!

 f:id:odajin:20171016000500j:image

上半身まで書けました。仮面ライダービルドは上半身のディテールが細かいのでここまでで10分くらいかかってます。ちなみに細かいところは無視して、ざっくりとナゾレバOKです。塗り絵なので子供がグリグリ塗りつぶすことをイメージしてください。ほらね、ざっくりで大丈夫でしょ!?笑

元絵(オリジナル)を見ながら微修正

f:id:odajin:20171016001131j:image

ざっくりでOK!と言ったものの、やはりポイントとなる顔や上半身のキーパーツ、そしてビルドドライバーの要点はおさえておきたいので、トレーシングしきれなかったところは元絵を見ながら書き足します。

出来上がりはこんな感じ

f:id:odajin:20171016001626j:image

どうです?ちょっと労力かかりますが、塗り絵の本を買う必要ないんじゃないかと思える仕上がりです。←自画自賛

我が家は男子2人なので、ここでプリンターを使ってコピーします。

子供が塗るとこんな感じ

f:id:odajin:20171016001816j:image

しまった!「ロケットパンダ」って書くの忘れてた!笑  

調子に乗ってたくさん書いた

f:id:odajin:20171016002512j:image

子供たちがどんどんリクエストしてくるので、調子に乗って書いてしまいました。ニンニンの鎖帷子の柄が細かくて大変でした。。。(^_^;)

子供の塗り絵スキルが上がってきた!

f:id:odajin:20171016002716j:image

塗れば塗るほど?子供たちの塗り絵スキルが上がってきていて驚きます。←親バカ

苦手な人は画像検索してみよう

ゾルダケで簡単とは言え、ナゾルのも大変!という人もいると思います。苦手な人はgoogleなどで画像検索してみてください。いや、違うな、塗り絵本が発売されたら書店で買いましょう!

 

素敵な明日を