泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

はてなブログ移行後にやった設定と、これからやろうと思ってること

今日はブログ移行後はじめての週末だったこともあり、ブログのことをあれこれやってみました。

f:id:odajin:20171016012237j:image

過去記事の編集

  • カテゴリ追加
  • 見出しの追加
  • 見出し追加に合わせて文章をちょっとだけ修正

これまでの100日間はカテゴリも見出しも無視していたのですが、やはり使ってみると断然読みやすくなりますね。カテゴリは追加しておくことで関連する記事の表示に影響があるようなので、他の記事にもアクセスしてもらえるように今後はちゃんと設定していきます。今日は21日分しかできなかったので、これからちょっとずつ過去記事の編集をしていきます。

ブログアイコンの追加

まだブログタイトルが仮なのでアイコンも決められずにいたのですが、アイコンがないとアクセスした時に寂しいしわかりづらいなということで、odajinアイコンをブログアイコンとして追加しました。このアイコン、2009年6月にサンテFXのキャンペーンサイトで作った画像なんですが、まさかこんなに長く使い続けるとは思いもよりませんでした。笑

当時のブログ:似顔絵キター!: サブロク

Googleアナリティクスの設定

はてなブログは管理画面にアクセス解析ページが標準装備されているのですが、Googleアナリティクスも設定しておきました。アクセス数やPV数の目標値は当面設けませんが、読まれることを意識して書き始めたので、どのくらいの人が読んでくれているのか、チェックしていくことにします。

アフェリエイト設定

Amazonアソシエイト、GoogleAdSense、楽天アフェリエイトの設定をしておきました。アフェリエイトをメインでブログを書いていくわけではありませんが、何かをオススメする記事を書くこともあるかなと思って設定しておきました。備えあれば憂いなし?

これからやろうと思ってるのは

  • 過去記事の編集(少しずつ)
  • ブログタイトル変更(方向性に合わせて)
  • 昔のブログデータ移行(考え中)
  • デフォルトアイキャッチ画像登録
  • 先人たちの知恵を確認する

ブログタイトル変更と昔のブログデータ移行については時間を作って考えていきます。途中経過含めてブログにも書いていく予定です。

デフォルトアイキャッチ画像は先ほどfacebookにブログURLをシェアしたときに無いとダメなことに気づきました。。。タイトル決めてからと思ってたけど、とりあえず何か登録しておこうかな、ってそのとりあえずが難しいんですよね。(ノ_<)

他にもやっておいた方が良いことがありそうなので、先人たちの知恵(ブログ指南ブログ)もチェックしつつ、連投200日まで少しずつバージョンアップしていきまーす。

 

素敵な明日を