泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

睡眠時間の確保を最優先に予定を組む

今日は子供たちとの約束があったので早く帰って早く寝ました。肉体的にもしんどかったので良かったです。

自分でも普段から睡眠不足と書いていますし、タニモク会でも目標に「7時間睡眠」と書いてもらったので、睡眠時間を確保するための工夫を考えてみます。

睡眠時間を予定表に入れる

f:id:odajin:20171020083805j:image

タニモク会で「先に予定をブロックすると良い」とアドバイスをもらったので、まずは予定表に睡眠時間を入れることにします。基本は24:00〜翌朝6:30の6.5時間でいきます。

夜の予定は22:00終了にする

仕事で業後に研修を実施したり、勉強会や集まりに参加するときは、予定の終了時間を22:00までに収まるようにします。22:00に帰宅開始すると23:30までには家に着くので、24:00就寝に間に合う想定です。

もし22:00以降になる場合は昼寝をするなどで調整してみます。(あ、昼寝いいかも。)

睡眠時間の実績を記録する

計画に対する実績を記録してチェックしてみます。生活習慣の改善は可視化が大事!ということで記録結果はブログにも投稿します。

 

まずは1週間やってみます。

 

素敵な明日を