泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

2017年11月の振り返り

今日は月初恒例(まだ2回目)の前月振り返りを書きます。まずは11月の睡眠状況から行ってみましょう。

睡眠時間が平均30分長くなりました

f:id:odajin:20171201213629j:imagef:id:odajin:20171201213636j:image

と言っても10月は4日分しかデータがなかったので平均値で語るには足りないですね。睡眠の時間帯の傾向は相変わらず【平日25:00〜27:00頃に寝て、6:30〜7:00に起きる】【土日20:00頃に寝て、6:30〜7:00に起きる】です。平日24:00〜25:00に寝ることができたのは【5日/21日】でした。

12月は24:00〜25:00に寝る日数【10日】目標でいきます。

11月を一言で表すと?

「迷い」です。

かなり迷ってました。ブログに書いていますが、人事考課や目標設定の対応、チームのマネジメントに関することはいろいろ考えることが多く、迷いも多かったです。

課長1年目の最後の大仕事は人事考課 - odajinの日記2.0(仮)

課長2年目の最初の大仕事は目標設定 - odajinの日記2.0(仮) 

マネージャーとしてやるべきはタスク管理より成果管理 - odajinの日記2.0(仮)

これもブログに書きましたが、仕事の迷いがその他のいろいろなところにも悪い影響が出てしまいました。これは以前から認識してる自分の見直すべきポイントです。

最近のモヤモヤの正体を突き止めた!私のモヤモヤプロセス - odajinの日記2.0(仮)

1番印象に残ってることは?

12月で退職する後輩との対話です。

その日のことはブログに書いてなかったのですが、後輩から頼まれてこんなやりとりをしてました。

「これはスゴイ、これは敵わないと思うこと」

ちなみに後輩は新卒4年目、私とは10コ年が違い、入社からずっと一緒に仕事してきました。

そんな関係にあって、先輩の私から後輩を見て「これはスゴイ、これは敵わないと思うこと」を10コあげて欲しいというお願いでした。

パッと思い浮かぶところから順番に5コくらいはスグに出てきました。後輩の反応は「予想の範囲内」のようだったので、入社から今までのことをひとつひとつ思い出しながら「あぁ、あのときこんなことあったなぁ・・・」と10コまでいきました。

後輩が「こんなもんで大丈夫です」のような雰囲気の中「これは出て欲しかったなぁ」と、あることを言ってくれたところで私のスイッチが入ってしまって、次から次へといろんなことが出てきました。最終的には40〜50コくらい出ました。w

相手をどんな存在と思っているかよくわかる

今回後輩が辞めることは1年近くにわたって話をしてきたことなので、辞める決断したことを知らされた時にも驚きや悲しさはありませんでした。人手は足りなくなりますが、まあなんとかなるだろう(なんとかするしかない)と思っています。

今回この対話で気づいたのは、私にとって後輩は「研修に関することについて、相互にスパイシーなフィードバックができる存在」だったんだと言うことです。そして、私にとって「この存在がいなくなることは痛いことなんだな」と言うことがよくわかりました。

12月をより良くするためには?

12月は面倒くさくいことをとにかくサッサと済ませるようにしていきます。

仕事盛りだくさん、社外のイベント、試験、家族のイベントなどなど、年末まで走り切れるように、迷わずに駆け抜けていこう!

 

素敵な明日を