泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

ちょっとたけバズったので連続更新200日に向けて気持ち新たに

今日は昨日のリフレクションエキシビジョン2017の最中に発生した、このブログのプチバズリについて書いてみます。ちなみにプチバズったのは12月7日のこの記事です。

新卒で入った会社に13年勤めている面白さ - odajinの日記2.0(仮)

1日で154ページビューはおそらく記録更新

f:id:odajin:20171213075602j:image

エキシビジョンに向かう朝の電車の中で、記事投稿を完了させて、facebookの自分のタイムラインにシェアしたところ、そこからいいね!が増えていきました。その後、facebook繋がりのお2人に記事をシェアしていただきまして、さらにアクセスが増えたようです。

ちなみにいつものページビューは20件くらい、facebookでシェアすると50件くらいが平均値です。いつもの3倍と言うことで、プチバズリ認定とします。w

自分の書いた記事を誰かにシェアしてもらえるのはとても嬉しく光栄なこと

アクセス数やいいね!よりも、シェア(リツイート)してもらう方が嬉しいんだなと気づきました。シェアが増えるとバズるからと言うことではなく、自分の友達・知り合いに読んでほしい!と思って、シェアと言うアクションを起こしてもらえたのが光栄なことだからです。

シェアされた記事を読む人からすると私のことを知らないので「誰コイツ?」となるわけです。それでもあえてシェアしてくれたと言うことは、「書いたのが誰か」ではなく「書かれている中身」に何かしらの価値を感じていただけたのだろうなと思うからです。シェアいただいたお2人ありがとうございます!m(_ _)m

連続更新200日まで後38日、これからどうして行こうかなあ

今日は連続更新162日目です。100日目の時にフィードバック大会を開催してこの3つを決めました。

  • 200日まで毎日更新する
  • 読み手を意識して書く
  • 自分らしい軽い文章を書く

毎日ではないものの、書く内容によって「こんな人に向けて」を意識して書くようになってきました。

自分らしいについては、軽い文章を意識していたはずなのに、気づけば2000文字オーバーの記事を何本か書いていたりします。最近はガッツリ書く方に意識が向いていたなと思うので、軽い文章を再度意識してみようと思います。

 

ああ、ブログのタイトルどうしよっかなぁ〜。

 

素敵な明日を