泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

ピザ生地は体調悪くても作れるくらい簡単にできる

今日はお昼ご飯にピザを作りました。体調崩していてしんどい状態でもチャチャっと作れるくらいにピザ生地づくりはお手の物になってきました。出来上がりがこちら。

f:id:odajin:20171224191954j:image

我が家では食べるときに生ハムと葉っぱをトッピングして食べます。

参考にしたレシピはこちら

カリもち絶品!手作りピザ生地 by naomanian 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが280万品

このレシピに薄力粉1カップを足して3枚分作ってみました。(粉を増やした分その他の材料はレシピの1.5倍で)

 f:id:odajin:20171224192022j:image

生地が発酵して膨らむとワクワクしますね〜。そしてモッチモチの手触りがたまらな〜い。w

ソースはBarillaのナポレターナとジェノベーゼを使ってます。長男(小1)がジェノベーゼ好きなのですが、Barillaのジェノベーゼは濃厚で美味しいです。ナポレターナも濃いめの味なので気持ち薄めに塗るくらいでOKです。 

Barilla バリラ ナポレターナ 400g瓶

Barila ペーストジェノベーゼ 190g×2個 [正規輸入品]

ピザは美味しくできたのですが、体調がすこぶる悪く、午後は寝てました。。。夜もご飯を食べてすぐに薬を飲んで横になり、そのまま朝まで眠りました。。。声枯れだけだったはずが、いつの間にか風邪も引いていたようです。orz

 

ちなみに夜ご飯は牛すじ煮込みを圧力鍋で作りました。これも下茹で2回する手間はちょっとかかりますが、簡単にできて美味しいのでオススメです。

f:id:odajin:20171224200319j:image

 

素敵な明日を