泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

何かを考えるときにその時の自分の状態が大きく影響を及ぼすことをわかった上で考えているか

今日はクリスマスと言うことで、午後半休をとって家で子供たちと楽しく過ごそうと思っていたのですが、体調不良が続いており、イケテナイクリスマスになってしまいました。

長男から「お父さんせっかく早く帰って来てくれたのに全然遊んでくれないじゃん」と言われてしまうし、長男が本を音読して私に聞かせてくれていたのに私がうつらうつらしてしまうし、もう何もかも全てがダメダメでした。。。orz

 

こういうときは何が起きても、何を考えても、全て良くない方へと思考が向いていきます。昨日の記事タイトルを読み返して改めて気がつきました。

1年の最後に体調を崩すと来年の目標が健康系になりやすい法則 - odajinの日記2.0(仮)

そこからの今日のタイトルです。

何かを考えるときにその時の自分の状態が大きく影響を及ぼすことをわかった上で考えているか

タニモク会メンバーとの再会の会でも似たようなことを書いてますが、例えば時間軸であれば今だけでなく経過を追って振り返ることで今という点だけで見ないようになります。

タニモク会メンバーと2ヶ月ぶりの再開の会 - odajinの日記2.0(仮)

最近いろいろと自分の今の状況・状態について思うことがあり、モヤモヤとしています。ちょっと視野・視点を変えてみないとダメそうです。そういうきっかけを作りにいってみます。まずはそこから。

 

これって相手にも同じことが言えるんですよね。自分に対してとってきた言動や行動には相手のその時の状況・状態(自分には見えていない)が色濃く反映されている可能性が高いと言うこと。それを踏まえてやりとりできてるかどうか・・・最近自分に余裕がなくなっていて、踏まえられてないかもしれないなぁと反省です。。。orz

 

素敵な明日を