泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

生活リズムは状況変化に合わせて変える

この投稿は7/10の朝に書いております。m(_ _)m

毎日ブログ、予想通り子供達と一緒に寝落ちしてそのまま朝まで寝てしまったため土日に途切れました。爆

毎日ではなく、平日のみ毎日に変更しようかなと。

なぜかと言うと、最近の私の生活リズムは、平日は子供達が朝ごはんを食べてる間に出発して子供達が眠りに落ちた後に帰宅し、土日は朝から晩までほぼ100%家族と過ごすようにしています。

下の子が1歳半くらいまでは夜泣きがひどくて、なるべく早く会社を出て帰宅していましたが、最近はそういうことも少なくなったので、子供達や妻が風邪を引いたりしなければ、平日はほぼ100%妻に任せています。

上の子が生まれてから6年半ほど経ちますが、その間にどんどん状況が変化してきたので、その都度その都度、妻と話し合いながら、自分たちの生活を適応させてきました。

子供が生まれるまでは「状況の変化に合わせて自分の生活リズムを変える」感覚を明確に意識したことはありませんでした。おそらく無意識に・自然にやっていたのだろうなと思います。

この感覚を意識できるようになって変わったことは「変化を感じ取ることに敏感になったこと」と「変化に適応するのが早くなったこと」だと感じています。生活や家族のことだけでなく、仕事上のことも含めて、そのように感じています。

自分のポリシーとかルーチンを守り続けることも大切なことと思いますが、何も考えずに守るのではなく、考えた結果として守ることを選択していけたら良いのかなと思っております。

以上、言い訳エントリーでした。m(_ _)m

素敵な明日を