泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

日経新聞よりタモリ倶楽部を見よう

今日は社外の方々とお話しして盛り上がったのですが、そのときに思ったのが、

「あぁ〜、タモリ倶楽部を見ていて良かったぁ〜!!」でした。

・ダムの話
・電車の話
・地図 等高線の話
・電柱の話
・マンホールの蓋の話

今日はこんな話題で盛り上がるシーンがありました。私自身が趣味にしているわけではないのですが、タモリ倶楽部を見ていたおかげで一緒に盛り上がることができました。

おそらく、日本の中で唯一ではないでしょうか、上記した話題を全て取り扱っている番組は。また取り上げ方のマニアックさが高い番組としてもタモリ倶楽部は業界随一と思います。

自分が趣味でやっていることではなくても、趣味でその道を極めた変態な人たちが勝手にその道の面白さを紹介してくれるので、初心者にもお手軽です。

雑談・世間話の題材としては、趣味の話や何気ない日常から発生した話題が王道だと思います。タモリ倶楽部はまさにそこにジャストミートしているわけです。

そして何かの道で突き抜けている人、面白いことをやっている人は、何かしらの面白い趣味やマニアックなものに対する興味関心を持っている確率が高いと思います。社内の人とも社外の人とも、ちょっと尖った人たちと楽しく雑談できるって、これはビジネスパーソンとしてとても重要なスキルですよね。

自分の中に語れる何かを持つことも良いですが、とりあえずタモリ倶楽部を見て、ついていける話題を増やしておくことをオススメします。

いやー、本当に今日は面白かった!!
タモリ倶楽部見てて良かった〜!!

素敵な明日を