泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

一番生産性が高い場所は電車の中(私にとって)

今日も帰宅途中の電車内でこれを書いております。

ちなみに今朝は午後の打ち合わせに向けて電車内でアイデアEvernoteに書き出していました。

今、私にとって電車の中が、【最も生産性の高い場所】になってます。先日、「どこが一番生産性高い場所ですか?」と聞かれて出てきたのも「電車の中」でした。

ちなみに朝は満員です。夜も座れません。それでも電車内が一番です。

以下が考えられる理由です。

・1人になれて誰かに干渉されない
スマホいじるしか出来ない
・乗車時間が決まってる

ここから思うには、「集中」「行動制限」「時間制限」の3つが揃ってると生産性が高くなるのではないか?ということです。

・1人になれて誰かに干渉されない

えっ?満員電車でどうして1人になれる??と思う方もいるかもしれませんが、通勤電車は良いのか悪いのかは別として、「人がたくさんいるのに干渉し合わない世界」だと私は考えてます。

なので、物理的にはたくさん人がいるけれど、精神的には自分1人の世界になれるわけです。

この時にノイズキャンセル機能付きヘッドホンがあるとより効果的です。

スマホをいじるしか出来ない

満員電車で新聞を読んでいる人って見なくなりましたが、あれは本当に何を考えているのかサッパリわからない行為でした。明らかにスペースを使いすぎていてパーソナルスペースを侵食していることに何故気がつかないのか・・・。

満員電車で座れなくて立ってる時は、スマホをいじるしか出来ないくらいのスペースなわけです。スマホならいじれるスペースなわけです。

やることの選択肢が限られることで、余計なことをしなくなる状況が自然と出来ます。メンタル的に集中するだけでなく、行動を制限することで行動的にも集中する状態を作ることが出来ます。

注意点としては、スマホに余計なアプリを入れないことです。スマホ内でも選べるアプリの選択肢を少なくすることで行動制限をかけるとなおよしです。

・乗車時間が決まってる

生産性の高さは成果に対して投入したリソースがどのくらいか?で計るとすると、時間はリソースになるので、この時間を無制限に使える状態にしないことがポイントになります。

行きの電車でアイデアを書き出す=乗車時間内にやる、帰りの電車でブログを書く=乗車時間内にやる、と電車内でやろうとすると自然に時間制限が発生します。

ポイントとしては、やはり乗車前に計画を立ててから取り組むことです。

いかがでしょうか。自分でこうして書いてみても、電車の中ってイケテル!と思いました。

注意:歩きスマホはヤメマショウ。

素敵な明日を