泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

長距離移動の時間をつまらないと言われてしまった件

この記事は8/1に投稿しています。

今日はスパリゾートハワイアンズでの夏休みを終えて帰宅する日でした。

途中で那珂湊のおさかな市場に海鮮を食べに寄り道してから帰りました。

朝9:00過ぎに出発して、寄り道と休憩をしつつ、途中にちょっと渋滞はあったもののピーク時期に比べれば些細なレベル、それでも地元に帰ってきたのは17:00頃でした。

いやぁ移動時間が長いです。。お盆や正月休みの帰省ラッシュ時に運転するドライバーの皆さんを尊敬します。m(_ _)m

私、車は好きなんですが、運転はそんなに好きではないので、自動運転で渋滞も事故もなく楽に移動できる未来が早くきてほしい。。m(_ _)m

親がこんな考えだからなのか、今回の帰りの車内で長男からこんなことを言われてしまいました。

「ずっと車に乗ってるのつまんない」

「いや、ホントその通り!お父さんも小さい頃そう思ってたよ!」と出かかった言葉を飲み込みました。これを言ってしまうと遠出すること自体を否定しちゃうことになるかと思ったのと、長距離運転している自分を否定しちゃうと思ってしまいました。うーん、自分まだまだだなあ。。

長男は半年に1度しかない車に乗れる機会を楽しみにしていて、今回も車に乗るの楽しみ!と言っていたのに、子供達の好きなスーパーヒーローの音楽もかけていたのに、突然の「つまらない発言」だったのです。

車中での過ごし方の問題なのかなと思ったのですが、、、

【車に乗ることよりも楽しいことをしたい!】

と言う意思が表に出てきたのだろうなと、改めて振り返ってみて思いました。

おそらくもっとプールで遊んでいたかったんだと思います。以前ももっとプールで遊びたいと言っていましたが、車に乗って走り始めれば車を楽しんでくれていました。

自分にとって楽しいものがいくつかあった時に、あるひとつの楽しいものを制限されても別の楽しいものでごまかされていた状態だったのかなと。

もしくは、単純に何度か経験した同じ道のりを車で走ることに慣れてしまい飽きてしまったのか。。。

次回の長距離移動に向けて、、、

まずは私が長距離移動を楽しむこと。
そして子供の楽しむを考えてみること。

この2つを宿題にしておきます。

素敵な明日を