泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

習慣を築くのは大変、壊すのは簡単

毎日ブログ書こうぜプロジェクト終了後も、毎日更新を続けています。

が、今日は正直危なかったです。。。

7月も土日は更新できずに月曜日の朝にまとめて2日分更新することが多かったので、今日も問題なく土日分も更新できるだろうと思いきや・・・、深夜1時にやっと更新が終わるという状況になってしまいました。

【習慣を壊すのは簡単】ですね・・・。

ちなみに、自分なりに、どうしてこのような状況になってしまったのか?を考えてみたところ、非常にシンプルでした。

【ブログを書くと決めた時間に書いていなかった】

決めた時間(土日の分は月曜日の朝)に何をしていたのかというと・・・

SNSをチェックして気になる投稿を読んでいた】

7月もSNSをチェックしていたのにどうして今日はブログを書けなかったのかというと・・・

【この数週間でフォローする人を増やしたため読むのに時間がかかった】

世界陸上関連のアカウントや、ブログ仲間の人たちやそのつながりの人たちなど、自分が気になる人たちの投稿やシェアしているWeb記事を読むことに注力してしまっていました。

さらにこれまでは出来るだけ自分のブログを更新してから、他の人のものを読むようにしていたのですが、今日は自分のブログを後回しにしてしまっていました。

ブログ仲間の投稿を読んでコメントを付けるというルーティンワークもなくなってしまい、「他の人にコメントする前にまず自分が書かなきゃ!」という良い意味でのプレッシャーから解放されてしまったことも、原因だなと考えられます。

今日はなんとか遅い時間になりながらも、土日+今日の分を書き上げることができました。

【負債は早く返済すべし】というブログ仲間たちの魂の叫びを教訓にしました。w

明日からはルーティーンを再度定義して着手できるようにします。

素敵な明日を