泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

健康診断会場と中華料理店に共通している3つのこと

この記事は8/31に投稿してます。

連日の翌日投稿になってしまい反省です。帰宅時間に書けなくなる理由は、寝不足による眠気にあります。25:00までに寝るぞキャンペーンをやっていましたが、ここ数日は連日25:00を過ぎていました。無駄な夜更かしは止めよう自分。

今日は健康診断に行ってきました。9:00受付開始で終わったのが12:20、3時間20分の内、待ち時間が2時間半以上もありました。なんでこんなに待ち時間が長いんだろう?と思って観察していたのですが、その時に湧いてきた疑問が、

【過去に何度も(もしかしたら毎日)やっている仕事のはずなのに、そのやり方を今確認するんだ!?】でした。

これ、つい最近、同じことを思ったときがありました。帰り道によく立ち寄る中華料理店さんは、混雑してくると店員さん同士、あーだ!こーだ!と大きな声が飛び交い始めて、店内がゴチャゴチャしてきます。高校生の頃から立ち寄るお店なので、少なくとも20年以上変わりません。

両方とも共通してるのは、以下の3つになるのかなと。そしてこれは自分のところにも当てはまるところがあるなあと。。

・仕事は一応回ってる(小さなトラブルはあれど)
・スタッフは一生懸命やってる(自分のできる範囲で)
・顧客はこのお店はこのくらいのサービスレベルだよねと思ってる(スタッフも)

この3点が揃うと、仕事をより良くしていく発想が生まれづらくなり、思考停止モードになりやすいように思います。

これを防ぐには、どうしたら良いのか、私なりには、

【自分の仕事を客観的に観察すること】にあると思います。経験学習サイクルがまさに当てはまるなあと。

「振り返り方」「リフレクションスキル」を身につけるにはどうすれば良いか?について改めて考えてみます。

素敵な明日を