泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

人の作った研修を自分がやってみて思ったこと

先月は自分の作った研修を人にやってもらう経験をしました。
http://d.hatena.ne.jp/odajin/20170804
http://d.hatena.ne.jp/odajin/20170805

今日は人の作った研修を自分がやってみる機会でしたので、それについて書いてみます。

1. めっちゃ緊張した!
2. 完コピは無理!
3. 時間に余裕のある設計大事!

いやー、本当に緊張しました。自分の研修をやるときも緊張してるんですが、いつも以上に緊張しており、最初から最後まで緊張感が高いままで収まらないのは久しぶりでした。初めてに対する不安、内容に対する理解度合いに対する不安、研修として成立させられるかどうかの不安、いろんな不安から緊張してました。

研修実施前に設計書をチェックしたり、実際の研修に出てたくさんメモを書いて喋る内容を忘れないようにしたり、練習したり、いろいろしましたが、完コピは不可能ですね。喋る内容を設計書に書いておいたり、メモをとっておいたりすれば、同じことを同じように喋ることはできるものの、それでは伝わらなくなってしまいます。内容を理解した上で、受講者の目標達成に向けて自分のパフォーマンスが発揮できる形で実施することが大事なのかなと感じました。

私はいつも所要時間ギリギリのタイムスケジュールを作るんですが、後輩の作った研修は30分ほどのバッファがある設計になっていました。結果、所要時間ピッタリで終わりました。と言っても実質20分前に終われたところ、時間に余裕があったので、その場で1つリフレクションのテーマを追加してみました。ポイントは追加できたことやその結果ではなく、研修途中に冷静に考えながらできたところにあるなと思います。行為の中のリフレクションですね。

残り2つ、今月やってみるなので楽しんでいきます。

素敵な明日を