泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

日本語の歌を聴きながらブログを書くことができない

今日は安室さんの曲を聴きながら書いています。いやー、日本語の歌を聴きながらブログ書けない!笑

耳から聴こえてくる音というか歌詞を脳内で黙読している状態だと、文章を考えて書くことできないですね。。。

こうやって書き出して、書くことに集中してくると、日本語の歌詞を脳内で黙読しないくなっている自分がいることに気がつきます。その状態だと文章を考えながら書くことができます。

つまり、音楽聴きながら勉強や仕事していても、本当に集中していたら関係ないんだろうと思います。

また、特に言語を伴う処理でなければ日本語の歌を聴いていても大丈夫でしょうし、日本語の歌でなければ(言語処理がなければ)言語を伴う処理でも問題ないんだろうと思います。

何を今更!笑

今日は送別会で酔ったのと眠気が激しいのでご勘弁!m(_ _)m

素敵な明日を