泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

何をするかと合わせて、どんな価値を生み出すかを考える

今日は私の師匠(メンター)にお願いして、師匠のビジネスパートナーの方とお話しする機会をいただきました。私が最近読んでいる本の著者でもあります。

仕事で生み出したい価値

会社の紹介をしながら、私が見てきた事実と、今感じていること、どんなことをしていこうと考えているのか、などなどお話をしていたところ、こんな問いかけをいただきました。

「小田川さんはどんな価値を生み出したいのですか?」

少し考えて私の中から出てきたのはこんな言葉でした。

・所属組織の枠や仕事の担当役割の範囲に囚われず、会社としてのベストを考えて議論して選択していける状態を目指したい。そうすることで顧客に提供できる価値は今以上に高まると思うから。

振り返ると自分自身、所属組織の枠や担当役割の範囲に囚われた発言や行動が増えてきていたなあと。

この後いただいたいくつかの指摘で、これから取り組もうと思っていたことの輪郭がクリアになってきました。

あれをやりたい、これをやりたいという手段の話や、あれが問題、これが問題という問題探しや、あれが悪い、これが悪いという原因追求は自然と出てきても、【どんな価値を生み出したいのか】という【アウトカム】の話って、自分の目の前の事象に入り込み過ぎると漏れやすいなと。

素敵な明日を