泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

どこに行くかで迷わず、とりあえず行って動け!

今日は三連休の真ん中、天気も良いので子供たちと公園に行くことにしました。

我が家の近所はイケテル公園が無い

長男が自転車に乗りたがっているので、自転車に乗って行ける距離にある公園で、良いところないかなあと探していたのですが、なかなかハマるところが見つからず、徐々に私のテンションが下がってきました。妻からもよく言われるのですが、我が家の近所はイケテル公園が無いのです。改めて私も思いました。

そうこうしてるうちに、長男がブーブー言い、そんな私と長男を見て妻から「〇〇公園でいいじゃない」と近場のいつも行く公園の名前があがりました。もうこれ以上考えてもダメだと思い、〇〇公園に行くことに決めて出かけました。

子供にとってはどこでも楽しい

公園に着いて子供たちは早速走り回ります。

ああ、子供にとってはどこでも楽しんで遊べるんだよなー。。。orz

公園を探していたのは子供たちを新しい公園に行かせたかったのではなく、私が退屈せず楽しめるように、いつもと違う場所に行きたかっただけだったんだなあということがよくわかりました。

長男のリクエストに答えて遊んでいたら次男がいつの間にか砂場で道具を借りて遊んでいました。そういえば普段砂場で遊ぶことは少ないなと思って、私も砂場で遊んでみることにしました。

それはそれは無心で砂山を作りました。笑

どこに行くか、何をするか、工夫は無くても良い

まずはどこでもいいから行って遊び始めるのが大事だってことがよくわかりました。

最近、子供たちと接する時に、どうも自分の都合を押し付けてしまっているなと頭でわかっていて、反省しているのに、なかなか行動が伴ってきておらず、そんな自分にまたイライラしている自分がいます。今日も良く寝たのにな。。。

何が自分をそうさせているのか、きちんと自分に向き合って考えてみることにします。

素敵な明日を