泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

大事なところはヤーーー!と喋りのメリハリをつけてみた

今日は研修トリプルヘッダー対応と、なかなかにハードな休み明けでした。そんな中で先日のガチキャンプで学んだことを2つ実践してみようと試みました。

  1. 大事なところは間をあけてヤーーー!ポーズを取る(青木さん直伝)
  2. 喋りのメリハリをつけて張りっぱなしにならないようにする(受講者からのフィードバック)

 1番目の大事なところで間をあけてポーズを取ることは何度か意識して実践できました。やってみて改めて思ったのは、

  • 大事なところが多い
  • 思ってる以上に間を取ってない
  • 止まらずに動きながら喋っていることが多い
  • ポーズを取ることで自分の意識も伝えたい大事なところに向く

こんな感じです。大事なところでヤーーー!はこれからも続けていこうと思います。

2番目の喋りのメリハリは、つけられていないなぁ・・・と再度実感しました。張りっぱなし・押しっぱなしになってしまっていることを自分で自覚できました。全体的に喋る内容が多過ぎるし、スライドを上手く活用せずに喋りだけで押し通してる時間帯がかなりあったことに気づきました。何度もやっている研修ですが、ブラッシュアップの時間を取れてなかったなと反省です。 

 

習ったこと、学んだことは、すぐに実践すること、そこから成長が始まります。

 

素敵な明日を