泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

2017年12月の振り返り

今日は書き忘れていた昨年12月の振り返りを書いてみます。

先月の振り返りはこちら

2017年11月の振り返り - odajinの日記2.0(仮)

睡眠時間ログの入眠潜時に変化あり

f:id:odajin:20180112080042j:image

f:id:odajin:20180112080036j:image

睡眠時間の平均は6時間をキープしてます。24:00〜6:30の6.5時間が目標なので、まだ改善に至っていません。

入眠潜時という値が、11月よりも5分増えてました。つまりちょっと寝つきが悪くなったということのようです。あんまりそういう実感がなかったので、数値で見ても「ふぅーん」という感じです。1月の数値がどうなるか継続的に見てみたいと思います。

平日24:00〜25:00に寝ることができたのは【5日】でした。(前月比プラマイ0日、目標に対してはマイナス5日)

12月を一言で表すと?

「病み」です。

自分自身が風邪を引いたり、胃の内視鏡検査を受けたり、声枯れになったり、咳が続いたり、悩んでドンヨリしたり、病んでいた1ヶ月でした。最後に子供たちがインフルになったのがダメ押しでした。

そんな中でも、リフレクションナイトの皆さんに四方山話を聞いてもらってデトックスできたのは本当に有り難かったです。

四方山話でデトックス!これ2018年に流行りますよ。w - odajinの日記2.0(仮)

1番印象に残ってることは?

「病み」と言いつつも、ブログを読み返してみると、12月は印象的な出来事が多くありました。こうしてみると、社外の人たちとの関わり合いが多いですね。社外に全く出てなかったらどんな自分になっていたんだろうか。。いろいろやりすぎて調子悪くなってるのか・・・調子悪いのにいろいろやるからモヤモヤするのか・・・仕事溜め込み過ぎてダメになってるところもあるので、もうちょいとやることを絞った方が良いのかなあと思い始めております。。。(><;)

以下は印象的な出来事を書いた記事です。

リフレクションエキシビジョン2017運営について個人的な振り返り - odajinの日記2.0(仮)

15分でチームワークを高めるゲームを試してみてわかったのは試すことの重要性だった - odajinの日記2.0(仮)

窓の外を5人で眺めていたときに起きたことから、わかりあうことについて考えてみた - odajinの日記2.0(仮)

タニモク会メンバーと2ヶ月ぶりの再開の会 - odajinの日記2.0(仮)

人を知り、会社を知り、ファンになる - odajinの日記2.0(仮)

研修講師にとって最も大切なのは自身の研修のPDCAを回せること、そのためにちゃんとデザインしておくこと - odajinの日記2.0(仮)

3年9ヶ月を共にした後輩へ贈る言葉 - odajinの日記2.0(仮)

キャリアコンサルティング技能士検定2級論述試験を受けてきました - odajinの日記2.0(仮)

ちょっとたけバズったので連続更新200日に向けて気持ち新たに - odajinの日記2.0(仮) 

1月をより良くするには?

12月に「めんどくさいことをサッサと済ませる」と書いていましたが、できてなかったんだなと言うことが昨日の記事を読み直してわかりました。。。と言うことで、

「迷わずに溜まってる仕事を片付ける」ですね。既に10日過ぎていますが、来週に休暇を取得して妻の実家に帰省することもあり、その前にやっておかないといけない仕事を片付けて、心置きなく休みたいと思います。

 

ブログを書いていると、振り返りがしやすいなと実感します。振り返っただけで終わらないように、ちゃんと未来がちょっと良くなるように振り返りを行動に繋げないと!

 

素敵な明日を