泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

野菜の値段が高騰してるからこそ野菜を買おう

今日はお好み焼き(広島)を作りました。

f:id:odajin:20180114181903j:image

私の「お好み焼き(広島)についての熱い想い」はこちらの投稿をご覧ください。 

お好み焼き(広島)は最高の食べ物だと思う - odajinの日記2.0(仮)

今日はお好み焼きについてではなく、お好み焼きの材料としてキャベツを買おうとして思ったことを書きます。

値段高いから買わないではなく、値段高いからこそ買おう

お好み焼き(広島)にはキャベツをかなり使うのですが、妻から「キャベツ高いから少しでもいいんじゃない?」とのコメントを受けてから買い物に行きました。スーパーの野菜コーナーを見ていると、どうやらここ最近は天候不順などによる収穫量不足でキャベツだけでなく野菜全般の値段が高騰しているようです。

うーむ、キャベツ少なくなるとお好み焼き(広島)としてのボリューム感がなくなるからなぁ・・・などと思いながら、ここで私がキャベツを買わなかったら、どうなるんだろう?と考えたときに、ふと、キャベツ農家の方々の顔が浮かんで来ました。

そうだよ!天候の影響で収穫量が少なかったから値段高騰しているんだとしたら、農家の皆さんはこの値段で買ってもらわないと困るってことじゃん!ということで、キャベツ1個まるまるっとお買い上げしました。そして美味しいお好み焼き(広島)になりました。

 

ちなみにレシピはこちらを参考にしてます。レシピよりもちょっと水を多めにして、ほんだしを少々加えて作ってます。

広島風お好み焼きの生地 覚え書き by piguletto 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが281万品

 

素敵な明日を