泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

復元ドライヤーは美容業界のイノベーション

今日は先日の面接試験前に美容室へ行った時のことを書きます。

5人目のスタイリストさん

私が勝手にやっている「お店のスタイリストさん全員制覇キャンペーン」も5人目のスタイリストさんまでやってきました。

今回はとっても丁寧に時間をかけてカットしてくださる方だったのですが、カットするときに髪の毛をハサミで切られている感触が少なかったのが印象的でした。おそらく一度に切る髪の毛の本数が少ないことと、ハサミで挟む動きのスピードがゆっくりで振動と音が弱いことから、髪の毛を切られている感触が伝わりづらいんだろうなと思われます。これを新しい感覚だなと思ったと言うことは、これまでにカットしてくださった方々はどちらかと言うとシャキシャキとしっかりカッティングしている感触が強かったんだなと気づきました。(それはそれで気持ち良く、どちらが良いとか悪いではないです)

こんなことをカットしてもらってるときにお伝えしたら、「初めての人をカットする時は、どんな髪質なのか、求めてる髪型になっていってるか、確認しながらカットしてるので特に丁寧に時間をかけていますね。」とおっしゃっていました。当然、お店としてはお客さんの回転率を上げた方が数字的に良いわけですが、今回の私としては、丁寧に時間をかけてカットしていただいたことで試験前のザワついていた気持ちが穏やかになり、非常に満足度の高い時間を過ごせたなと感じています。お休みの日にリラックスして、カットの時間を楽しみたい時にお願いしたい方だなと思いました。どうもありがとうございました!

※キャンペーンについては過去記事ご参照
お馴染みの美容師ロスの乗り越え方 - 泳ぐオダジン放送局

顧客との関係構築・関係維持って大事なことだなと改めて思う

この日は当日朝の電話予約を以前カットしてくれた3人目のスタイリストの方が対応してくれました。「スタイリストさんを誰にするか?」と言う会話をしなかったので、なんとなくその人が担当してくれるのかなと思いつつお店に着いたら「全員制覇に向けて今日は私が担当しますね。」と5人目のスタイリストさんが挨拶してくれました。私が勝手にやっているキャンペーンのことを覚えていてくださって驚いたのと、純粋に嬉しかったです。*\(^o^)/*

約16年通ってるとは言え、3ヶ月に1回くらいの頻度ですし、毎回友人にやってもらっていたのでその間は他のスタッフの皆さんとの絡みはご挨拶くらいだったのに、皆さんが知っていてくれるってスゴイです。仮に、顧客管理システムのようなものがあって情報が細かく記録されていたり、口頭で引き継ぎがなされていたり、お店にそういう顧客情報を共有する仕組みがあったとしても、こうして実行されていることがスゴイことだなと思いました。しかも髪の毛に関することではなく、勝手にやってるキャンペーンですからね。w

「ご来店お待ちしてます。あ、スタッフみんなで!と今回担当してくださった5人目のスタイリストさんが、私の帰り際に言ってくれたのには心打たれました。こうしてまた美容室のファンになっていく私であります。

本題の復元ドライヤーはここから。w

今回カットしてる時に話題になったのですが、美容業界のイノベーションとして復元ドライヤーと言う製品が注目されているそうです。実際お店で使っていて、ブローの際に体験しましたが、確かにこれまでのドライヤーと違って温風の温度が低く、乾かし方も髪の毛に近づけてそーっと乾かしていました。我が家のドライヤーが壊れたら次は復元ドライヤーを買おうと思います。興味のある方はメーカーさんのサイトをご覧ください。

FUKUGEN | 復元 ルーヴルドー

 

素敵な明日を