泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

1年以上前に作った研修をついに実施することができた

今日はタイトルにある通り、リフレクションナイト仲間の天平さんと一緒に作った「ロジカルコミニュケーション〜頼りになるディスカッションパートナーになろう〜」を実施することができました。一年以上前に企画して内容を作り込み、リフレクションナイトのメンバーなどに声をかけてトライアルまで実施して、その時に参加していたメンバーの会社で先に実施しているにも関わらず、まだ実施できていなかったところ、やっと実施できました。

手挙げ式かつ告知1回で満席はスゴイ(自社内の他研修比)

対象者や内容が社員の皆さんにマッチしていたのかなと思われます。1年目から課長クラスまで幅広い層の方からの参加があったのは自社の特徴を表しているなと感じましたし、潜在的なニーズはもっとありそうです。

と書きながら、まずは受講後アンケートを確認さなきゃ!と思い出しました。。。

リアル研修の後にガチフィードバック、これが本当のガチだ

天平さんに終日研修を担当してもらった後、今日の研修(デザインとデリバリー)についてのフィードバックをしました。これが本当のガチのヤツだよなあなんて2人で話していました。

 

今日のキーワードは「間」でした。

 

話のスピードや強弱抑揚とは別に、間を取ることが大事なのではないか、特に以下のような場面では必須だと感じています。

  • 大事なことを言う前後
  • ワークの指示を出す前後
  • スライドの切り替わりの前後

 

私自身も最近乱れがちなので、改めて間の取り方に気をつけてやってみます。

 

そう、今日は受講者の1人から「一緒にお昼ご飯食べに行きましょう」と誘っていただきました。そういう機会が普段ほとんどないので、とっても嬉しかったです。天平さんからの「もっと自分から誘わないとダメですよ」の一言が刺さりましたね。。

 

素敵な明日を