泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

背骨の歪みを直して良い姿勢を維持する

今日はここ最近に健康増進のひとつとして取り組んでみたことについて書きます。

 今年のテーマは健康増進!健全な魂は健全な肉体に宿る - odajinの日記2.0(仮)

健康増進として何をやろうかなと考えていたのですが、どうにも運動を始める気持ちにならず、気づけば背中周りの痛みが徐々に大きくなってきていて、ついに息を吸って痛いくらいになってしまいました。

そうだ、整体へ行こう

まずは身体のメンテナンスをしよう!と言うことで、背中の痛みの原因確認と解消のために整体に行ってみました。

結論としては背骨に歪みがあって、背中と肩・首まわりの筋肉が常に緊張状態にありました。整骨してもらって歪みが取れて痛みが少し楽になりました。

先生曰く、「姿勢を維持するための筋力の低下と悪い姿勢が習慣化していること」が問題とのことで、一時的に歪みが治っても悪い姿勢になるとまた歪みが戻ってしまうので、良い姿勢でいてくださいとのことでした。運動するなら歪みが戻ってからの方が身体への負担が小さくなっていいかもしれませんとのコメントもありました。

健康増進第一弾は良い姿勢

と言うことで、2018年健康増進の第一弾取り組みとして、「良い姿勢」を目指して以下をやってみます。

  • 猫背にならずに胸を張る
  • 足を組まずに揃える
  • 座っている時に30分に1回リフレッシュして良い姿勢をとる
  • 立っている時に片足重心にならないように両足重心をキープする
  • 寝る前にストレッチする
  • 体幹を鍛えるエクササイズをやる(前に買った本を使って)

4月には「姿勢良くなりましたね」って周りから言われるようになるのが目標です。

 

素敵な明日を