泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

Teal組織を読みながら自分のことばかり考えていた

今日は体調まだ優れずでしたが、楽しみにしていた森本さん主催の「Teal組織読書会」に行ってきました。

f:id:odajin:20180207213535j:image

※私、普段Kindle版で本を買うんですが、今回はなぜか紙で買ってしまいました。

読むのに時間がかかったわけは・・・

読んでみた感想や疑問に感じたことを話す会にも関わらず、前半1/4くらいまでしか読めずに乗り込んでしまいました。(申し訳ありません。。。)

本の第1部で、組織の発達段階について触れているのですが、人の発達段階についても一緒に書かれています。この第1部を読むのにすごく時間がかかってしまいました。なぜかというと、自分自身の発達段階が低い状態にいるじゃん!と気づいてしまったからです。

何度か読み返しつつ、よくよく考えていくと発達段階が低い状態にいるというのはおそらく表現としては正しくなくて、「自分は、エゴを手放す前に、エゴに向き合わず、エゴを飛び越して(無視して)しまっていたんだな」と言うのが近いのではないかなと、読書会後に話していて気がつきました。

組織のことを学ぶつもりが、自分の現在の状態もあいまって、読みながら自分自身についてあれこれと考えてしまっていました。ページをめくる手が進まない進まない。。w

ここのところモヤモヤしっぱなしでしたが、これはもう本当に良い機会が自分に訪れてるんだなと、この機会を逃さずに自分と向き合えってことなんだろうなと、そんな風に思えるようになりました。

 

Teal組織のことについては、全部読んだら改めて書きます。2/22にもう1度読書会があるのでそこまでに読み終えるぞ!

 

素敵な明日を