泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

フレックスタイムを活用して気づく時間を意識して活動すること

今日はフレックスタイムで10時出社しました。今週は長男の登校班の旗当番(通学路の途中にある大きな横断歩道で旗を持って誘導する係)なので、毎日フレックスで10時出社を予定しています。火曜と水曜は夕方に予定を入れているので15時にフレックス退社する予定です。フレックス制度導入されてまだ2ヶ月ですがとても良いですね。

フレックスで時間を意識して過ごすようになる

自分でフレックスタイムを使ってみての気づきです。例えば就業時間の9:00〜17:30に何の疑いもなく勤務していたり、遅い時間まで残業するのが恒常化していたりと、人間は自分にとって当たり前になっていることに対しては無意識・無頓着になるんだなと言うことがよくわかります。

フレックスすると「よし、明日は10:00出社だから前もって〇〇しよう」だったり、「よし、明日は15:00退社だから前もって〇〇して、〇〇は翌日に回そう(誰かにお願いしよう)」のような時間を意識した計画を考えるようになります。仕事の計画を立てるのは当たり前でしょ?と思うのですが、ここでのポイントな、計画の中に仕事以外の要素が含まれて来ることにあるなと感じます。

フレックスの計画を立てると仕事だけじゃない自分を意識するようになり、仕事とプライベートが絡み合うようになる

見出しが長いですね。w

そして見出しで言いたいことを全部言ってしまった。ww

私の場合はワークとライフをキッチリ分かるのではなく、ワークもライフも一体となった状態を普段からイメージしているので、こういう感覚が強く出やすいのかもしれません。

これが良いか悪いかと言うことではなく、仕事だけを考えて計画するよりも、プライベートでやりたいことも同時に考えて計画した方が、より楽しんで計画を考えることが出来るという点を強調しておきたいです。

 

仕事内容などによって、フレックスしづらい状況もあると思いますが、せっかく制度が出来たので、一度試してみることをオススメします。

 

素敵な明日を