泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

子供は真剣に遊んでるけども、大人は真剣に遊んでるのか

今日は長男の7歳の誕生日を家族でお祝いしました。誕生日当日が平日なので直前の土曜日にやろうと家族で決めて今日になりました。

プレゼントのレゴで真剣に遊ぶ

f:id:odajin:20180306084507j:image

「オレは真剣なんだよ(だから写真はヤメテよ)」と、7歳の誕生日プレゼントのLEGOに夢中の長男です。これぞまさしくレゴシリアスプレイだなあなんて考えてしまうあたり、仕事脳になってますね。w

誕生日プレゼントは自分で決めてもらったのですが、「かいけつゾロリの本→仮面ライダーのフィギュア→ルパンレンジャーの変身銃→LEGOニンジャゴー」と2ヶ月かけて迷ってました。Switchはさすがにダメだよねという忖度もありました。w
最後にLEGOが欲しいと言われたので、「じゃあLEGOの大きいバケツ(基本ブロックのセット)を買ってあげるよ」と言ったら、「それは要らない」と即答され、カタログを持ってきて「これ」とニンジャゴーを指定買いでした。7歳男子、しっかりしてきました。

スーパー戦隊ごっこも仮面ライダーごっこも真剣に遊んでる

レゴが素晴らしいからレゴをどんどんやるべし、みたいなことを言うつもりはなく、むしろ長男の発言でハッとしたのが、子供は遊ぶ時はいつだって真剣に遊んでるということです。大人にとっては「えっ?それのどこが楽しいの?」「こっちの方が楽しいじゃん?」と思うようなことでも、子供はそんなこと考えずに真剣になって遊んでるんですよね。真剣に遊べ!なんて言われなくても、いやむしろ、言われたら真剣に遊ばないかもしれないですね。

 

自分は今、真剣に遊べているだろうか。

 

素敵な明日を