泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

Facebook LIVEで番組配信を手伝ってきた

今日はFacebook LIVEで番組配信しているお二人のところに押しかけて(?)勝手にADぽいことをやってきました。w

f:id:odajin:20180316083638j:image

LIVE配信のお手軽化がスゴイ

いやー、時代は変わったと言うのか、最近のLIVE配信業界はお手軽っぷりがスゴイことになってますね。今回久しぶりにいろんなサービスを調べて見ましたが、番組を作る!と言うハードルの高さではなく、日常の垂れ流し感がスゴイです。これはLIVE配信に流れるコンテンツとして、LIVEであることの特徴に合わせて最適化されてきているように感じます。LIVEは作られたものよりも、アドリブ感やリアル感、インタラクティブ性を重視したものの方が活きるんだなと改めて思いましたねー。

9年前にSkype会話をUstreamで配信したのが懐かしい

友人のモミーと一緒にpodcastをやっていたときに、Ustreamを使ってLIVE配信したのが懐かしいなぁと思って、以前のブログの過去ログを遡ってみてみました。

Ustreamを使ってSkype通話の音声を生放送する方法: サブロク

懐かしい。。当時の記憶が蘇るなあ。。。

 

やっぱり、放送って楽しいね!

 

素敵な明日を