泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

長芋と茄子のフライ(のり塩味)が美味い

今日は昨日作ったおかず(つまみ?)をご紹介です。

長芋と茄子のフライ

実はこれ、社食で食べた「長芋のフライ」が美味しかったので真似してみたのです。茄子は冷蔵庫に余ってたので一緒に揚げたら美味いかも?と思って合わせてみました。結果最高でした。

f:id:odajin:20180326223737j:image

用意するもの

  • 長芋
  • 茄子
  • 片栗粉
  • 青のり
  • サラダ油

調理手順

  1. 長芋と茄子を2cmくらいの大きさにカットする
  2. ジップロック的な袋にカットした長芋と茄子と片栗粉を入れて振って片栗粉を全体にまぶす(片栗粉は長芋と茄子にいい感じでまぶせるくらいの分量を入れてください)
  3. 揚げ鍋もしくは小鍋に1.5cmくらい深さでサラダ油を入れて加熱する
  4. 油の温度が180度くらいになったら長芋と茄子を入れる
  5. ちょっと色がついたな〜、もうちょっとかな〜、いいかな〜、どうかな〜、くらいのタイミングでキッチンペーパーを敷いた皿の上に取り出す(アバウト!w)
  6. 全部揚げ終えたら、塩と青のりを振りかけて味を均一化するために全体を混ぜる(味見をして問題なければ完成、味が薄かったら塩と青のりを追加してください)

 

食べて美味しかったものを再現してみて美味しくできたときに、なんとも言えないドヤ感が出てくるのは私だけでしょうか。w

 

素敵な明日を