泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

こちら側から声をかけることの重要性

今日は新入社員研修でグループワークをやっているときに、気になった新入社員に声をかけていきました。

気になったと言うのは例えば、

  • 不安そうな様子だったり
  • 何かに一生懸命になっていたり
  • こちらが思ってもみないようなことをしていたり
  • もちろんきちんとやっていたり

そんな人たちを見つけては、ちょっとずつ話を聴いていきます。時間にしたら1分くらいの短い時間です。

そうすると、その後にちょっとずつ変化が起こってきます。例えばそれまでに自分から話しかけてくることのなかった新入社員が、話しかけて来てくれるようになります。今日もそんな新入社員が出て来てくれました。

 

40人だろうが、100人だろうが、180人だろうが、やることは変わらないんだよなと。1人1人の存在を認めて、1人1人とやりとりするってこと。

 

素敵な明日を