泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

連続投稿300日到達!思えばたくさん書いてきたもんだ

今日は2017年7月3日から毎日ブログをスタートして300日!最初は「1ヶ月間」と言う期間限定で毎日ブログを始めたのですが、その後も連続投稿し続けています。毎日更新ではなく連続投稿としているのは、当日ではなく後から遡って投稿していることも多いからです。記事の9割以上は翌日〜3日くらい経ってから遡って書いています。

基本的に内容は日記ですし、短い投稿も多いので、書くこと自体にはそんなに苦労していません。時々ネタとして書くときは時間をかけているときもありますが、ネタは書けるネタがあって、書きたいと思ったときにしか書いていないので楽しんで書いています。

続けられなくなるかもしれない危機感があったのは、自分の調子が落ち込んでしまって、かつ忙しかったときに最大で2週間くらい更新が遅れてしまったときでした。

300日間続けられたのはなぜか?

  • 毎日ブログを続けたい意志
  • 自分の頭の中や心の中にあるとこを書き出すことが楽しい
  • 書いたものを読んで反応があるとやはり嬉しい

メリットとか楽しさはもちろんありますが、それ以上に自分自身が思っている以上に「毎日ブログを続けたい」と思っているからだと感じます。なぜ毎日ブログを続けたいと思っているのか?と問われたら・・・メリットや楽しさはもちろんですが、元々飽きっぽくて三日坊主で終わることが多い自分だったので、そんな自分を脱却したいと思っているのかもしれません。あとは語れるほどの趣味がないことが悩みだったので、毎日書き続けていくことで「趣味は書くこと」と言えるところまで行きたいのかなと思います。

自分の意志の力が原動力になる

昨日書いた新入社員の名前を全員覚えるのも、「よく100人以上も名前を覚えられるね」と周りの人たちから言われるのです。私からすると、一定期間一緒に過ごす職場のチームなのだから、一人一人名前を呼んで話しかけたいし、一人一人の話を聞いて理解したいし、そうすることでお互いの関係性が作られてきます。だから名前を覚えたいと思っているわけです。こんな風に自分の意志が出てきたら後は行動あるのみですね。ひたすら名前を呼んで声をかけて相手の顔を見て話を聞いての繰り返し、忘れたかも?と思ったらスルーせずに直接ごめんと誤って名前を教えてもらうの繰り返しでほとんど覚えることが可能です。って毎日ブログじゃなくて名前の覚え方の話になってきていた!w

 

このブログをご覧いただいたことのある皆さん、どうもありがとうございます。

 

やろうやろうと言ってやれていない、このブログのタイトルを考える会!1年記念としてやろう!やります!

 

素敵な明日を