odajinの日記2.0(仮)

現在ブログの方向性を考え中につき(仮)でお届けしています。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません。

ピア・メンタリング4回目(zoom)からのマインドフル・ワーク(電車)

今日は4月から実践しているピア・メンタリングの4回目でした。ピア・メンタリングについては過去記事ご参照ください。

ピア・メンタリング3回目 - odajinの日記2.0(仮)

zoomで多拠点参加型のピア・メンタリング

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ピア・メンタリングは同じメンバーで12週間連続して集まるのですが、4回目ともなると、かなりお互いのことがわかってきたこともあり、zoomを使って実施しても違和感なくできました。リモートワークが普及してきつつありますが、私ももっとリモートワークやりたいです。

4回目にしてピア・メンタリングの本領発揮か!?

1,2回目は、どちらかというと自己紹介的なやりとりや、自分が喋りたいことをとりあえず喋る感じでした。前回は私が自分の相談したい内容を話題提供しましたが、かなりフワッとした話題だったため、1,2回目とそんなに変わらない印象でした。

4回目の今回は、あるメンバーの具体的な仕事上の悩みについて途中から全員で話しました。悩みを聞いて詳細化しつつ、メンバーそれぞれの観点から意見やフィードバックを伝えていきつつ、それぞれが自分のこととして考えていくという、とてもエキサイティングな場でした。

また、終了間際のチェックアウトの際に、エキサイティングだった時間を振り返りつつ、気づいたことを話していると、そこからまた気づきが生まれてきました。仕事終わりの19:00から3時間ノンストップで頭を回し続けて、かなり興奮状態になっていました。

今日も電車内でマインドフル・ワークでメタ認知

この興奮状態だとブログも書けないなと思い、今日も電車内でマインドフル・ワークでメタ認知して、落ち着きを取り戻してみようと試みました。マインドフル・ワークについてはこちらをご参照ください。

ヤフーのマインドフルネス体験会と実践レポート - odajinの日記2.0(仮)

結果的には大成功しました。

新橋駅から東海道線に乗車したタイミングからスタートしました。最初は話題になっていたことや、気づいたことがグワングワンと頭の中に浮かんできました。

それをメタ認知→吐き出して呼吸に集中

何度か繰り返していると、今度は仕事のことが湧いてきました。帰ってからあれやらないとな・・・、でも寝ないとつらいな・・・、明日の午後は休もうかな・・・、

おっといけない、それをメタ認知→吐き出して呼吸に集中

そんなこんなで、10分くらいで興奮状態がおさまって、川崎駅を出発する頃にはウトウト眠気が襲ってきました。

 

マインドフル・ワークの効果を体感する前の興奮状態のときには、もう今日はブログ無理だよな・・・と思っていましたが、なんと30分で書き切れました。うーむ、すごい。また興奮状態になってきているぞ。w

ピア・メンタリングもマインドフル・ワークも、どちらも実践して効果を実感できてきました。これからが楽しみです。

 

素敵な明日を

 

今日の記録:約27分
書き始め:5/17 23:15(電車)
書き終わり:5/17 23:42(自宅付近)
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プロセス:

  1. タイトルの下書きあり(ピア・メンタリング4回目)
  2. 画像作成
  3. ピア・メンタリングだけでなく、マインドフル・ワークも入れようと閃く
  4. タイトルにマインドフル・ワークを追加
  5. 記事の全体像が見えた
  6. 一気に書き上げた