泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

なぜサイはあんなにもクサイのか

今日は家族でズーラシア(よこはま動物園)に行ってきました。

以下、クサイニオイの話ですので、お食事前・お食事中の方はそっと画面を閉じてください。m(_ _)m

f:id:odajin:20180529073411j:image

写真は像ですが、毎回1番インパクトがあって記憶に残るのはサイのニオイです。サイのエリアに近づくと、うおっ!と思うくらいのニオイが問答無用で鼻を襲ってきます。

ちなみにズーラシアのサイは「ヒガシクロサイ」という種類です。

ヒガシクロサイ|アフリカのサバンナ|動物紹介 よこはま動物園ズーラシア公式サイト|公益財団法人 横浜市緑の協会

サイは鋭い聴覚と嗅覚を持つ。それゆえサイは、仲間が残したにおいをたどりお互いを探し当てることができる。

クロサイ | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

どうやらサイにとってはニオイというものが重要なようすです。これはサイに限らず、犬や猫もニオイで縄張りを主張したりするから動物全般に言えることなのかな。

シロサイは、共同トイレに落ちた糞から、他のサイの年齢、性別、健康状態、生殖状態などについての手がかりを得ていることが、新たな研究によって明らかになった。

サイのウンチはソーシャルメディアだった | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

縄張り主張ではなく、情報を得ている!?人間も健康診断で調べることはあるけれど、ニオイを嗅いだだけで何をどうやって認識しているのだろうか。。。奥がクサイ、いや奥がフカイ。。。orz

 

 

今日の記事は遡って書いていることもあり、動物園に行ってきましたよ、くらいのライトな感じで終わるつもりが、ググってナショナルジオグラフィックの記事を読んでしまったがために、思いのほか臭く、いや長くなってしまいました。w

 

素敵な明日を