泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

ブログ始めました。そんな人に読んでもらいたい記事まとめ

今日は最近ブログを書き始めた人に向けて、私がブログ仲間の皆さんから紹介してもらって読んだ記事をまとめてみました。

「オレもブログ始めました。」の驚きと喜び

それは突然の出来事でした。新入社員研修の懇親会中に、ある1人の新入社員が私のところに来て「オレもブログ始めました。もちろん"はてな"で。」と話しかけてくれたのです。

私がブログを書いていることは新入社員たちの前でちょいちょい話していました。中には「読んでますよ」「ハンバーガーここがオススメですよ」などのコメントをくれる人もいました。それだけでも本当に嬉しいし、ありがたいなと思っていたのですが、まさか、まさか、ブログを始める人が出てくるとは!驚きでした。

コミュニケーションは「自分が伝えたいことを相手に理解してもらい、その上で相手が動くことが大切」と言われます。記事の中に書いてあることを読んで行動に移す人がいたら嬉しいなと思っていましたが、まさかブログを書くという行動に移る人がいるとは思ってもみませんでした。

毎日書いていて良かったなあと、自分の中で、驚きを越えた先に喜びの感情が湧いてきました。

ブログを書き始めてから紹介してもらったサイトたち

勝間和代さんに聞く「今、本気でブログを書く理由」 - 週刊はてなブログ

本当に「儲かるブログ」とは|えとみほ(江藤美帆)|note

「わかりやすいだけの文」と「面白く、引き込まれる文」のちがいについて。 | Books&Apps

普段の何気ない日常で感じたことはアクセスや収益と切り離そう!記事の役割分担のススメ|クロネのブログ講座

3つのフィードバックがあるから僕はブログを続けてこられた | シゴタノ!

ブログ初心者はただの日記ではなく「過去の自分」を救う記事を書け!|クロネのブログ講座

技術力のある正直者が業界をアップデートする時代が来ているのかもしれない。|うすい よしき|note

四季の塩を味わう 北村森さんに見る「小異」の書き分け術 : J-CASTトレンド

「書かなきゃだめだ」の、その理由。|古賀史健|note

LINE 桜川さんの話す「もっと読んでもらうための工夫」が実用的すぎてめちゃいい #AWAsia #LINE_AWA - @d_tettu blog

生産性が劇的にあがる。人気ブックライターが教える「爆速ライティング術」とは? - PENCIL by Schoo

なぜ「ただの書き起こし」が読まれるのか? ログミーが目指す、価値ある情報の届け方 - ログミー

こうやって眺めるとわかる、タイトルの大切さ!もうちょいとタイトルを考えてつけよう。。

 

そして、毎日ブログ仲間の皆さんたちのブログをまとめているサイトはこちらです。
Blog Game – ブログを書き続ける企画 まとめ読みサイト

 

素敵な明日を