泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

2018年5月の振り返り

今日は毎月月初恒例の前月振り返りです。

こちらは4月の振り返りです。

2018年4月の振り返り - odajinの日記2.0(仮)

f:id:odajin:20180605083756j:image

5月から睡眠時間のログ取りを止めました。睡眠時間を増やそうと思って始めたものの、時間は増えず、増えないことを確認しても増やそうとせず、睡眠時間は変わりませんでした。健康は害してからでは遅いとわかっているのですが、予防って苦手かもしれないなあ。。

5月を一言で表すと

「勢い」・・・。

勢いで何とかこなしたのが半分、自らに勢いをつけて乗り越えたのが半分かなと。良い意味でも悪い意味でも、勢いがなければ2ヶ月やりきれなかったと思います。その原因としては準備不足が1番大きいとかなと。。orz

尊敬する人事の方が、平常運転で新人研修をやるぞと決めていて、その通り実行されていたのとは雲泥の差だなあと。。このあたりは自分自身の仕事に対する向き合い方を見直すべきと認識しています。

3年ぶりに自分が主担当で新人研修に取り組んでみて気づいたことはこんなことです。

  • 3年の間に自分が身につけたものを発揮することは出来た
  • 新入社員たちと向き合って改めて気づかされたことが多かった
  • 事前準備をしっかりできなかった
  • 100%没入してしまう自分がいた(他の仕事をシャットアウト)

自分自身が成長したなあと感じつつ、まだまだ足りてないなあとも感じつつ、変わってないなあとも感じました。

 

新人研修以外の出来事としては、毎日ブログをメンバーの皆さんと再び始めたことです。始めた後は明らかにメンバーの皆さんに引っ張られるように、記事の濃さが良い方向に変わりました。

過去最高のアクセスを記録したのはこちらの記事。

181人の顔と名前を1ヶ月で覚えるたった1つのコツ - odajinの日記2.0(仮)

ハンバーガーブログとしての活動もスタートしてしまいました。w

オレはハンバーガーブロガーになる!? - odajinの日記2.0(仮)

パン料理としてのハンバーガーを楽しめるバビーズバーガー - odajinの日記2.0(仮)

6月をより良くするには

「積極的休養」

今週から体調がすぐれず、結構しんどい状態になっていました。6月も研修対応やら何やら既に予定は入っていますが、意識的に身体と心を休めて、エネルギー充填させたいと思います。

 

素敵な明日を