泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

自分が知らないだけで昔からあるものを新しい!と思った自分を恥じる

今日は先日行ったカラオケ店での体験を書いてみます。

ないしょ予約機能に一喜一憂する

先日、大学時代の友人たちとカラオケに行ったときのことです。そこで「ないしょ予約」=予約曲が画面表示されないようにする機能を初体験しました。

f:id:odajin:20180605131425j:image

こんな感じで予約曲が「ないしょ」と表示されるため、誰が何の曲を入れたのかわかりません。歌っている途中に予約した曲名が画面表示されると、そっちに話題が移ってしまうこともあるので、これは良い機能だなと。

さらに次に歌う曲がわからないので、何を歌うのか楽しみになりますし、思わぬ曲かぶりや歌手かぶりなどが起きるかもしれないドキドキ感も味わえます。

ふと、ここでカラオケリモコンに必ず付いている履歴機能は、ないしょで予約するとどうなるのか?と気になり、履歴を見たところ・・・予約曲モロバレでした。w

システムとしては履歴まで非表示にしてほしかったなあと。自分たちが部屋の利用を終えるまで、もしくは、せめてその曲を歌い終わるまでの時限的な非表示でも良いので、履歴の非表示は実装してほしかったです。「履歴を見ないように!」と利用者の運用でカバーすれば良いだけなんですけどね。w

ちょっとググってみましたが、曲名の非表示予約機能はいろんな機種に実装されているようです。これまでまったく知りませんでした。orz

鉄人システムに驚くも以前からあったのね(カラ鉄に行ったことがなかっただけ)

私、今回初めてカラオケの鉄人に行きました。そこで目にした鉄人システムに驚きました。

鉄人システムとは、カラオケは、1部屋に1機種という概念を壊して、1部屋で複数機種を楽しめるシステムです。これはありそうでなかった、考えつきそうで考えつかなかった素晴らしいシステムだなあと感動しました。

でも調べてみたら2002年から鉄人システムの開発はスタートしていたようで、私が知らなかっただけだったんだなあとちょっとしょんぼりしました。

鉄人システム - カラオケの鉄人【DAM,JOYSOUND,UGAの全機種が一部屋で歌える】

 

久しぶりの大学友人とのカラオケは笑いまくってとってもスッキリしました。

 

素敵な明日を