泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

毎日ブログ1ヶ月チャレンジの振り返り

今日は5/7からスタートした毎日ブログ1ヶ月チャレンジの区切りでした。自分なりの振り返りをしてみます。

f:id:odajin:20180613081110j:image

毎日当日更新と30分ルールは、ハードルが高かった

今回スタートする時に、毎日当日の23:58までに更新することを目標にしました。それまでに300日以上連続投稿してきましたが、当日に更新できた日の方が少なかったからです。やはり毎日ブログと言うならば毎日更新したいなと思ってのチャレンジでした。結果は惨敗です。。。orz(この記事も6日遅れで投稿しています。。。)

もうひとつ、今回スタートしてから毎日ブログ仲間の皆さんが1回の投稿を30分以内で済ませるという目標を掲げていたので便乗してみました。結果は30分以内で投稿できた日はほとんどなかったものの、どのくらいの記事を書くのにどのくらい時間を使っているのか、時間がかかる時はどこに時間を使っているのか、それらを自己認識できました。

ブログ仲間に刺激を受けてネタ記事を増やしてみた

ブログ仲間との31日間が始まって、ブログ仲間の書く記事を読めることがとても嬉しかったです。2017年7月の毎日ブログチャレンジ以降、ブログ仲間の皆さんとはいろいろな機会でご一緒することが多く、リアルに刺激をもらっていました。

そんな皆さんの記事を読むと、「自分もこんなことを書こう、こんな書き方をしてみよう」とブログを書くことに対する意識の向上があり、今回の1ヶ月間は意識的にネタ記事を増やしてみました

ちなみに自分が書いた記事は、こんな3タイプに分かれています。

  1. その日の出来事をそのまんま書いたもの(日記※今まではこれを中心にしていた)
  2. ネタ記事を書こうとして書いたもの(ネタ※今回増やした)
  3. 出来事ベースで書いているうちにネタ記事になったもの(ハイブリット※今回増やした)
メモを下書きに残してネタをストックする

ネタ記事を増やす上で試みたこととして、これを書こう、これを書きたい、と思った時にメモレベルでも下書きを残しておくようにしたのは正解でした。

はてなブログのアプリには下書きを保存できる機能があるので、タイトルのみ、内容の要点箇条書き、キーワード1つのみ、などいろんなメモが今も下書きに溜まっています。

ネタ記事を書くときは「半径5m」を意識する

ネタ記事を書き始めてみてわかったことは、ネタ記事として書き上げることの難しさです。時間的にはメモから書き終えるまでに2時間程度を要したものがほとんどでした。まだまだ自分の文章を書くためのスキルと経験が足りていないなと実感しました。

いろいろな記事や本、ブログ仲間のアドバイスを参考にして自分がネタ記事を書くときにこれからも意識していこうと実感したのは「半径5mの距離感」です。

ネタ記事を書こうとすると気負ってしまい、より多数の読者を意識して、より広い範囲や遠い距離にあることを題材にしなければ・・・のように考えてしまい、結果、筆が止まりました。

そこで思い出したのが「半径5mの距離感」です。(※出典元が確認できたら追記します)

  • 内容は自分の身近に起きたこと、自分が実際に体験したことを元にする
  • 読者は自分の身近にいる具体的な誰かを思い浮かべて、その人に向けて書く

今後もこの意識は大事にしていこうと思いました。

読者を意識して書いたネタに読者から反応があると嬉しい

ネタ記事として読者を意識して書いたものに対して、読者から反応があったことは本当に嬉しかったです。

  • いいねをくれたり
  • コメントくれたり
  • シェアしてくれたり
  • ハンバーガーのお店を紹介してくれたり
  • ブログ始めたり

Facebook上での反応も、リアルに直接もらえた反応も、発信したことに対して反応があると本当に嬉しいです。ネタ記事を書くのは大変ですが、これからも半径5mを意識してネタ記事を書き続けていきます。

毎日ネタを書くのは無理だっ!

一方で、全ての記事をネタ記事にしようと思うと、書きたいことの数にも限界があるし、時間的にも間に合わないので、日記的にその日にあったことをベースに自分の考えや意見を気軽に・素直に書くことも毎日更新を続ける上では必要だなと感じました。
ネタ記事を書いて反応があって嬉しいという体験を経て、より良いネタ記事を書かねば!と欲を出してしまう自分がいました。今もこの記事を6日もかけて書くことになったのは、納得いかず何度も書き直しているからです。。。orz(書き直してこれかよ!とツッコミたい・・・)

他の人のブログにコメントを返せなかった

先ほど書いたように、毎日ブログメンバーの皆さんのブログを読むのが楽しみで、前回チャレンジのときには、読んで必ずコメントを残していました。

今回も最初の数日間はコメントを残していたのですが、途中からコメントを残せなくなってしまいました。そればかりか、後半は楽しみだったブログを読むこともできなくなってしまいました。

そろそろ落ち着いてきたので、読めていなかったメンバーの記事を読んで、コメントを書いていこうと思います。

 

ブログ生活1周年を前に、日記という形を残しつつ、日記という形に捉われないで更新していくスタイルが見えてきました。

 

毎日ブログメンバーの皆さん、31日間お疲れ様でした!!

 

今日から31日間は毎日当日更新!そして新しいチャレンジへ - odajinの日記2.0(仮)

毎日ブログ再始動します! - odajinの日記2.0(仮)

 

素敵な明日を

 

連続投稿365日達成まで後26日!