泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

幼稚園の参観日を楽しむ

今日は次男の幼稚園の参観日でした。親子で一緒に活動しながらコミュニケーションを図ることを目的としている参観日で、今日は次男と一緒に「オセイサク」と「カラダを使った遊び」を楽しみました。

幼稚園に通い始めてもうすぐ3ヶ月経ちますが、この3ヶ月間は送迎対応を一度もしていなかったこともあり、幼稚園での様子を見るのは入園式以来でした。

家では長男と一緒に生意気なことも言いながら、一丁前に遊んでいる次男が、幼稚園の教室では少し控えめに、まだ周りの子たちと馴染めていないような様子でした。毎朝登園を嫌がる日々が続いていると妻から聞いていましたが、なんとなくまだもうちょっとかかるのかなと感じてしまう雰囲気でした。

そんな様子がありながらも、朝の会と帰りの会では1番に体操座りでピシッと座っていたり、大きな声でお返事したり歌を歌っていたり、オセイサクも真剣に取り組んでいたり、家ではあんまりやらないお片付けも自分から動いていたりと、しっかりした部分もたくさん見ることができました。

 

長男の時は全てのことが初めてで驚きや戸惑いもあったせいだと思いますが、その瞬間瞬間をじっくり見ていたように思います。

次男のことも同じように見ていたつもりが、やはり慣れもあり、ちょっと見逃し気味だったかもしれないなあと反省しました。写真とかビデオももうちょいと撮っておくようにしよう。

 

まずは明日子供たちと遊ぼう。

 

素敵な明日を

 

連続投稿365日達成まで後10日!