泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

祝38歳!誕生日にブログタイトルで悩む

今日は365日達成したし、誕生日だし、ブログタイトルを新しくしました!と大々的に発表したかったのですが、いざ新しくしようと思ったら、悩む悩む。orz

f:id:odajin:20180705123419j:image

Facebookでブログタイトルを募集してみた

悩み過ぎて困ったので、Facebookで友人の皆さんからブログタイトルを募集してみました。集まったのがこちら。

  • 新小田川
  • ニュー小田川
  • 人財ハンターodajinの毎日ラジオ
  • 泳げ!青ベスト
  • 振り返る青ベスト〜面倒だけど付き合って〜
  • デイリーオダジン
  • 毎日おだじん
  • オダガワMAGAJIN
  • じん日和
  • 優柔不だじん日記
  • オダジンevery.

こんな私の、こんなブログのタイトルを考えて投稿してくれる人が、こんなにいるなんて・・・皆さま本当にありがとうございます。m(_ _)m

たかがタイトル、されどタイトル。

インターネットの片隅で、こじんまりと書いているブログのタイトルがどうなろうが、世の中には1mmも影響を与えないので、そう思うと何でも良いじゃん?と自分でも思います。

その一方、このブログは自分自身を表している自分の一部?のような感覚になってきたので、安易に決めたくないよなとも思っているわけです。

自己紹介で「ブログ書いてます」って言うことも増えてきましたし、「良かったらこの記事をどうぞ」とハイパーリンクを紹介することもチラホラ出てきました。

こうなってくると、ブログのタイトルは【私odajinのブログであること】が伝わりやすいものであり、【私odajinらしさ】が伝わりやすいものであると、より良いのではないかと考え始めました。

odajinのブログであることを表す言葉

まずは私のブログであることを表す言葉を集めてみます。まずは直球です。

  • odajin
  • おだじん
  • オダジン
  • オダガワ
  • 小田川
  • ODAGAWA

変化球だとこんな言葉がありえるかなと。

  • 青ベスト
  • メガネ

ただし、この変化球の言葉だけだと私のビジュアルイメージを知らない人には伝わりにくくなってしまうので、使う場合は組み合わせる方向で考えることにします。青ベストは季節限定だし。w

 

よし、私を表す言葉は「odajin」で行くことにします。ベタですが、わかりやすいのが大切。

ローマ字・ひらがな・カタカナのどれにするかは、合わせる言葉によって調整することにします。

odajinらしさを表す言葉

次に私らしさを表す言葉を集めてみます。このブログは私の一部と言うことで、私らしさの中にはこのブログらしさも含めてみたいと思います。まずは友人の皆さまからいただいた候補からピックアップ。

  • 人財ハンター
  • 毎日ラジオ
  • 泳げ!
  • 回遊
  • 青ベスト
  • 面倒だけど付き合って
  • 振り返る
  • 優柔不だじん
  • デイリー
  • 毎日
  • every.
  • 日和
  • 日記
  • MAGAJIN

MAGAJINはかなりピンとキタました。私がジャンプ読者ではなくマガジン読者だったら一発で決まっていたと思います。

私が自分で候補として考えた言葉はこれらです。

  • ラジオ
  • 放送局
  • ジャンプ
  • マンガ
  • ハンバーガ
  • 観察日記
  • 振り返り
  • リフレクション
  • 自己認識
  • メタ認知
  • フィードバック
  • 応援
  • 助っ人

人材開発やインストラクター、ファシリテーターのような仕事の領域を連想させる言葉もあるかなあと思ったのですが、私の仕事ってそこだけではないし、むしろそこにとらわれたくないなと思っているので、タイトル候補から外しました。

 

うーん、オダジンと何を組み合わせるか・・・もう一晩寝かせてみることにします。

 

ちなみに、毎日ブログ仲間の河原塚さんが、ブログタイトルを考えた時の記事を参考にしています。
ブログのタイトルを「マーケター河原塚の放課後ノート」に変更します - マーケター河原塚の放課後ノート

 

素敵な明日を