泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

リフレクションナイト5周年に思う

今日は運営に携わっているリフレクションナイトの集まりがありました。2013年7月にスタートしたので、今回で5周年を迎えました。奇数月の第2金曜日の夜を定例会の開催日としているので今回で28回目でした。(2018年に2回飛ばしてしまったので。。orz)

5年経つといろいろ変わってる人が多いけど変わらなかった人もいる

今回は参加者15名くらいで、自分の5年間を振り返ってみました。1年につき1枚の紙にその年の自分、特に変化したことやそのキッカケとなったことについて書いてもらい、年表のように時系列に沿って壁にペタペタと貼ってみました。

f:id:odajin:20180717173700j:image

仕事に関する変化もあれば、家庭に関する変化もあるし、リフレクションナイトのことも出てくるし、5年で本当にいろんなことが起きていたんだなあと感じました。

一方で、あんまり変わらなかったという声もありました。「変わらなかった=進化がない・停滞している」のように受け取られてしまうアプローチだったなと反省するとともに、私自身、変わることが是であると思い込んでいたところがあったことに気づきました。「変わる=成長」と思っているところもありました。何かを変えたり、変わったからと言って、成長したのか?と言われると必ずしもそうではないと思います。

変わらずに続けることと、変えること、自分で選択しているか

その変化が計画的なものなのか、そうではないのかは置いておいて、変えるのか変えないのかを自分で選択しているかどうか、今一度考えていかないとなと、そんなことを思いました。

どうも最近、周りの流れに委ねがちな自分がいて、変わることも変わらないことも、自分の意思を持って選べていないかもしれません。

 

リフレクションナイトのこれからも改めてメンバーの皆さんとともに考えていきたいと思います。

皆さん5周年ありがとうございました!これからもよろしくお願いします!

 

素敵な明日を