泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

Nintendo wiiのコンセプトを実感する日々

今日はNintendo wiiについて書きます。なぜ今更?と不思議に思う方も多いと思いますが、今まさに、我が家ではNintendo wiiスーパーマリオブラザーズwiiが大流行しております。

wiiリモコンが4つになってわかった家族みんなで1台のテレビに向かって楽しむゲームの楽しさ

f:id:odajin:20180710080230j:image

Nintendo wiiは、2006年12月2日に発売された家庭用ゲーム機で、任天堂据え置き型ゲーム機としては2世代前のハードウェアです。

そんな一昔前のゲーム機ですが、我が家では今まさにそのコンセプトを体感し始めて、wiiwiiらしく輝き始めたところです。w

Wiiは、「1世帯あたりのユーザー数をいかに増やしていくか」を考え抜いて開発したハードです。
「家族の誰にも敵視されないようなマシンを作る」、「年齢・性別・ゲーム経験の有無を問わない」、「家族全員にとって、自分に関係のある存在になる」、「毎日電源を入れて貰えるようにする」というように、これまでお話してきたことは、全て、「1世帯当たりのユーザー数を増やす」ことに直結しています。

Wii Preview 社長プレゼン全文 - Wii

まもなく4歳の次男、7歳の長男、アラフォーの妻と私の家族4人でスーパーマリオをやっていると、ワイワイガヤガヤ・キャッキャ・ウフフと盛り上がり始め、時に叫び・時に怒り・時に歓喜が生まれます。

まもなく4歳の次男が時おり見せる奇跡的なプレイも、7歳長男は何故かクッパJr.との対戦だけ積極果敢に攻め込むのも、子供もたちよりも真剣な妻と私も、4人全員が1つの画面で1つのゲームをそれぞれに楽しむことができています。そしてそれが家族全員の娯楽・エンジョイになっています。

 

改めて良い製品だなと思いました。

 

ちなみに、wiiリモコンは中古で2個追加購入しました。まだ売ってて良かった。

 

素敵な明日を