泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

4年を長いと捉えるか、短いと捉えるか?

今日は次男の誕生日だったのですが、たまにしかない休日出勤を重ねてしまうというミステイク!(参加できる人が1番多い日を選んだのでやむなしなのですが。。orz)もちろん明日は振替休日でお休みします。

次男の誕生時に育休を取った4年前が懐かしい

f:id:odajin:20180803235926j:image

あれからもう4年!?と言うよりは、まだ4年!?と言う気持ちの方が強いかなと思います。次男は抱っこしていないと寝なかった(寝かせると起きてしまう)ので、育休中も復職してからも、とにかく妻と交代で抱っこしてバランスボールでハネまくっていました。

その期間がすごく長かったと感じていたので、まだ4年!?と思う気持ちの方が強いです。

懐かしいので行く育休中に感じたことなどを書いていたブログを読み直してみることにします。

育休取った男の私もサイボウズさんのワーママ動画に物申してミル。どこかで見たことあるタイトルだ。笑 - 泳ぐオダジン放送局

育休してる間にやったことを振り返ってミタ。育休?育働ですよ。 - 泳ぐオダジン放送局

「ゆとり社会」がワーママ問題を解決する?あなたの働き方に「ゆとり」はありますか? - 泳ぐオダジン放送局

産休を迎える方から「出産前に何かやっておいた方がいいことありますか?」と質問がありました。答えは「旦那さんにOJTで家事を覚えてもらうこと」です。 - 泳ぐオダジン放送局

いやー、結構いいこと書いてるやん自分。w

 

こうやって見返してみても、育休は自分にとってひとつのターニングポイントになっていたことがよくわかります。

 

誕生日おめでとう!

 

素敵な明日を