泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

ゼロトレ始めました。続・身体の錆落とし

今日は今週から始めた「ゼロトレ」について書きます。

ゼロトレは身体の各部位を本来の位置に戻すトレーニング

f:id:odajin:20180811005735j:image

8/5に本を買ってスタートして今日で4日目、ここまでのところゼロトレとても良いです。

身体の各部位をゼロポジション(本来の位置)に戻すという、まさに私の身体の錆落としにピッタリ!そんなゼロトレの目的を4日目にして既に実感し始めることができています。

元々猫背で姿勢が悪く、背骨がズレて痛みが出るくらい身体が歪んでしまうような体勢なので、「姿勢を良くしたい」私には最適なトレーニングだなと思ってスタートしました。

ゼロトレはただのダイエット法ではない

痩せてるのにゼロトレしてどうするの?と言われるのですが、ゼロトレってダイエットが目的ではなくて、身体の各部位を本来の位置に戻すことと、そのために必要な下腹部周りへの刺激によって、ついでにウエストが細くなったり代謝が良くなって体重が減るだけ、と私は解釈しました。

著者の石村さんが元々アメリカでどのように宣伝されていたのかわかりませんが、少なくとも日本ではダイエット法として話題にしないと売れないんだなあと思わされました。

「また新しいダイエット法か」と思っていた方は、身体の各部位を本来の位置に戻すトレーニングと理解してもう一度見てもらえたらなと思います。

この本に書いてある「羽が生えたように軽くなる」というフレーズも、体重が軽くなることではなく、身体の各部位が本来の位置に戻ることで、無理なく身体を動かせる状態になることを意味しているんだと、私は解釈しました。

ゼロトレ

「ゼロトレ(ZERO TRAINING)」公式サイト

 

4週間後に羽が生えたかどうか報告します。

 

錆落としの始まりはこちら

身体の錆落としを始めてみる、動ける身体を目指して - 泳ぐオダジン放送局

 

素敵な明日を