泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

2018年8月の振り返り

今日は毎月恒例前月振り返りです。

7月の振り返りはこちら。

2018年7月の振り返り - 泳ぐオダジン放送局

8月を一言で表すと「外へ、内へ」

一言じゃないじゃん!w

区切りのついた7月を経て、8月は気づいたら外へ飛び出して動いた1ヶ月でした。いろんなところに顔を出して、ちょっと一緒にやってみたりもしました。

 

子供たちが夏休みだったこともあり、週末は家族と一緒に出かけることが多かったです。テレ朝夏祭りのドラえもんには、子供と一緒にかなりテンション上がってしまいました。

f:id:odajin:20180907005744j:image

(我が家にとって)遠出することも多かったのですが、いつもと違うところに行って、子供たちの成長を感じることも多かったです。

 

7月の振り返りの最後に8月は「整理整頓」と言うキーワードをあげていましたが、整理整頓感はあったのかなあ・・・?

仕事は少しだけ整理できたような気がしています。研修講師対応が続くと相変わらずガチャガチャしがちですが、意識して整理整頓しながら取り組むようにしています。(タスクとかメールとか、簡単だけど疎かにしがちなところから)

 

いろんな人と濃い話をする機会も多く、自分の思考を話すことで外に出し、相手の話を内入れて、また思考して外に出して、、、と外と内を繰り返していました。

ブログもそうかもしれません。内にあるものを書いて外に出して、外から何かを取り入れて、、、外と内の繰り返しですね。

 

行動としては外に出て行くことが多かったわけですが、自分の身体の錆落とし企画では、自分の内を意識していました。

ストレッチ、ゼロトレ、ランニングと、三段階まで来たところで足踏み中ですが、自分に合うスタイルを模索しながら続けていきます。

 

陰と陽とか光と影とか裏と表とか内と外とかとか、人間って生きていく上では、どこかでバランスを取らざるを得ないんじゃないかなと思っています。

短期的な目線でも、中長期的な目線でも、バランスを意識しておくことった大事な気がするなあ。これについてはこれから考えていってみよう。

9月をより良くするには?「重要度高」

ありがたいことに仕事もプライベートも、いろんなものが盛り上がってきました。やること、やりたいこと、盛りだくさんです。

優先度のマトリクスを緊急度と重要度で作ると、通常は緊急度の高いものから着手しますが、9月は意識して重要度の高いものに手をつけていきます。

今、ここで疎かにしちゃいけないことをしっかりやろう。そうしよう。

 

素敵な明日を