泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

10日分の遅れを取り戻せ!(たのか!?)

今日は自分自身をモチベートするために、こんな投稿をしてみました。

f:id:odajin:20180910224933j:image

ちなみに今9/5分のこの投稿を書いているのは、9/11の朝です。w  ←遅れは未だに取り戻せていないけど、どのくらいのペースで書けたのか振り返ってみます。

  • 8/26分:9/5投稿:1440文字
  • 8/27分:9/5投稿:1371文字
  • 8/28分:9/5投稿:1365文字
  • 8/29分:9/5投稿:1187文字
  • 8/30分:9/6投稿:425文字
  • 8/31分:9/6投稿:1527文字
  • 9/1分:9/6投稿:1075文字
  • 9/2分:9/7投稿:444文字
  • 9/3分:9/7投稿:803文字
  • 9/4分:9/10投稿:587文字

徐々に失速して、土日は更新ストップしてしまいました。数字で見ると、投稿数と文字数にその様子が如実に現れています。orz

それにしても、10日分の遅れを取り戻そうとしてるのに、4日分、いずれも1000文字オーバーで一気に書いた9/5は自分でもスゴイなあと思います。

毎日書くのはしんどくないのか?

毎日分を遡って更新しながら、なんでこんなことしてんだろ?とか、つらいなあという感覚はほとんどなくて(ちょっとはありますよ、人間だもの。w)、自分の中にある気持ちとしては、「その日にあったことと気づいたことを書いておこう」というシンプルな気持ちしかありません。

10日前のことであれ、振り返ってみて「あー、こんなことあったなあ、こんなこと思ったなあ」ということを自分の頭の中から引っ張り出してきて書いているだけです。なので、そんなに苦ではありません。印象的な出来事がなかったときは、書こうと思って書けていなかったことを書くようにしているのですが、その時の書き出しには少々手こずっています。w (「今日は」という言葉から書き出すようにしているので難しいのです)

なんで書くのか?

【9月をより良く過ごすためには「重要度高」のことに取り組む】と自分で書いていましたが、他にやることがある中で、なぜかブログを優先している自分がいます。

もしかしたらこれはブログへ現実逃避しているんじゃないか!?と自問自答しております。

毎日書くという枷を自分に都合よく解釈している状態と言いますか、もしそうなってくると、本当に他のことを置き去りにしてまでブログを書く意味ってあるのだろうか?と改めて考える必要があるのかもしれません。

 

うーん。。。

 

今はその答えを出さないことにしたいと思います。

 

なぜか。

 

毎日書き続けることの意味は、書き続けたその先にあると思うからです。

 

素敵な明日を