泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

Innovative City Forum行ってきた

今日はInnovative City Forum(六本木アカデミーヒルズ)というイベントに参加してきました。イベントについてはリンク先をご覧ください。

PROGRAM|Innovative City Forum

私はいくつかあるセッションの中で以下に参加してきました。

f:id:odajin:20181030235132j:image

  • 午前:Art & Science Special Session   教育革命:エデュケーションからラーニングへの変革 ~新しいメディアが生み出す学びの世界とは?~
  • 午後:Brainstorming for IR4   21世紀型テクノロジー社会とライフスタイル  テーマ3 変革期に求められるのは「弱い」リーダーか?

申込時点では「テーマ1「仕事」を再定義する:知能を除いた人間性とは何か?」にしていたのですが、当日テーマ3のオーナーの竹下隆一郎さん/ハフポスト編集長の説明を聞いてピンときて変更してみました。

内容的には新しい発見はほとんどなかったけど面白かった!

私にとっては内容的にはこれまでにもどこかで聞いたことのある話題がほとんどでしたが、イベントそのものはとても面白かったです。

午前のエデュケーションからラーニングの話を聞きながら思ったのは、「会場や運営スタイルは従来型のセミナー形式でInnovativeじゃないなあ。もっとラーニングを体感できるようにしたら良いのになあ。」でした。

午後の分科会ディスカッションパートは、当日のサプライズゲストで「よしもとクリエイティブ・エージェンシー」の芸人さんが4人いらっしゃいました。

その道のプロフェッショナル・エキスパートの話を聞ける機会は様々ありますが、芸人さんと平場で対話できる機会は滅多にないので、めちゃ面白かったです。

私は「あべこうじさん」の隣に座って、会話させてもらいながら、参加した人たちとのディスカッションを楽しみました。普段会わない界隈の人たちがたくさんだったので、その点でも面白かったです。

あべこうじさんとはツイッターでイベント後にやりとりもできて、すっかりファンになってしまいました。

 

ディスカッションパートで仲良くなった寺田さんと、いろいろ話せたり、最後に全体セッションでエキサイティングな体験もできたり、いい一日になりました。

【おかげさま】寺田家TV 900人突破しました!いつもありがとうございます! - YouTube

 

素敵な明日を