泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

タニモクを内定者研修でやってみる

今日は内定者研修の2日目でした。

研修の終わりに、入社までの目標設定をタニモクでやってみました。

他人に目標をたててもらうワークショップ「タニモク」

反応を見ていた限りですが、1人目はどんな風にやるのか全体的に戸惑いがあった感じで、2人目以降はやり方を覚えて少しずつ盛り上がりが大きくなったように見えました。

今回は4人組でやってもらったのですが、対話の盛り上がり方(深掘りや横への展開が起きるかどうか)にはグループによって差が出たところもあったかなと感じましたが、全体で2時間、お互いの話を聞いて、相手の目標を考えて伝える活動に、ほとんどの人が集中力を切らさずに取り組んでくれていました。

 

対話慣れしていない人たちや、テーブル内にファシリっぽく動いてくれる人がいない場合に、どんな対応ができるか、ちょっと考えてみる必要があるかなー。

 

素敵な明日を